HOME > 院長BLOG > 2012年7月

院長BLOG

前の5件 1  2  3  4

茨城県の湿潤療法の一番弟子です。

2012.7.09 カテゴリー|湿潤療法

7月9日の「新しい創傷治療」のHPの「更新履歴」に

http://www.wound-treatment.jp/title_new.htm 

僕が夏井先生に出したメールが掲載されました。

以下引用

 

茨城県の湿潤治療の一番弟子である笠間市 にしぼり整形外科/西堀先生からのメールです。

 4月にご紹介いただいた86歳の下腿断端部潰瘍の患者さんの経過をご報告いたします。穴あきポリ袋による治療を続け、ほぼ治癒いたしました。
 写真を私のブログにアップいたしました https://nishibori-seikei.com/blog/2012/07/1-2.html  のでご覧いただければと思います。

 治療例を多数掲載しているブログです。お見事!  

 

今まで心の中で「茨城県の一番弟子」を自認していましたが、これからは堂々と「一番弟子」と名乗れます。

下腿断端部潰瘍の1例

2012.7.06 カテゴリー|湿潤療法

  86歳の男性です。70年前に右下腿を切断し、以後、義足で歩行していました。

 昨年12月に断端部に皮膚潰瘍ができ、某総合病院で軟膏による治療を受けていましたが、潰瘍は次第に悪化し、

「下腿を再切断して、皮膚を縫い直すしかない」

と言われ、不安になり、インターネットで調べて、本年4月に練馬光が丘病院の夏井先生の外来を受診しました。

 

 夏井先生から、穴あきポリ袋による治療を指導され、自宅の近くで湿潤療法をやっている当院に紹介されました。

 当院で引き続き、穴あきポリ袋による治療を行いました。

 上の写真は当院で治療開始してから7週間後(5月25日)の写真です。初診時は潰瘍はこの倍ぐらいあり、他に1㎝程度の小さい皮膚潰瘍が2つありました。

 2週間に1度ずつ通院してもらい、潰瘍はどんどん良くなりました。

 下は治療開始13週後(7月6日)の写真です。皮膚潰瘍はほぼ治癒しています。2週間後には完治していることでしょう。

H24.07.06 創部.jpg

缶詰

2012.7.06 カテゴリー|その他

今週も「ふれラジいばらき」にメッセージを出しました。

メッセージテーマは「缶詰」でした。

 

ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいいいいいいいいいいい

今さん、梅島さん、こんにちは

いつもメッセージを読んでいただいてありがとうございます。

以前のメッセージでも書いたのですが、僕は今、主食を食べない「糖質制限ダイエット」に挑戦しています。

主食のご飯を食べない代わりに何を食べたらいいのかネットで調べたら、「サバ缶」がいいと書いてあったので、

そこで、さっそく「サバの水煮」の缶詰を大量にまとめ買いしました。

最初のうちは、おろしポン酢をかけたり、マヨネーズをかけたり、七味唐辛子をかけたりして、

おいしくいただいていのですが、1週間も食べ続けるとさすがに飽きてきます。

更に1週間続けたら、見るのも嫌になってしまいました。

そんなわけで、いまだに「サバ缶」がかなり余っています。

今さん、梅島さん

「サバ缶」の簡単でおいしい食べ方を、ご存知でしたら教えてください。

 

なぜ手術をしても痛みが再発するのか?

2012.7.03 カテゴリー|トリガーポイント注射

50代の男性

7年前から腰痛があり、近くの整形外科で注射を受けていたが、よくならず、2年前に知人の紹介され、車で1時間半もかけて当院を受診されました。

両小臀筋のトリガーポイントを認めたので、トリガーポイント注射を1~4週に1回行いました。

半年ほど治療して痛みが改善したため、治療を中断しましたが、その半年後に、段差でガクンとなってから激しい右臀部と右下肢の痺れが出現したため再度受診されました。

右中臀筋と小殿筋にトリガーポイントがあったので、トリガーポイント注射を行いましたが、数日後に痛みがさらに激しくなったため、救急車で、近くの総合病院に搬送されました。

総合病院でMRIを行い、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術を受けました。

手術後、右臀部の激痛はとれましたが、痺れはとれませんでした。

半年後、右臀部痛が再発、総合病院で再度MRIを撮りましたが、ヘルニアの再発はなく、とりあえず痛み止めの薬で様子を見るように言われました。

薬を飲んでも痛みも痺れも改善しないため当院を受診。

診察の結果。右小殿筋と右外側腓腹筋にトリガーポイントを認めました。週1回のトリガーポイント注射とリリカ内服で症状は改善しました。

 

椎間板ヘルニアの手術を受けた後に痛みが再発する人はたくさんいます。

なぜならヘルニアは痛みの原因ではないからです。

手術による儀式的な効果と手術時の全身麻酔の筋弛緩効果で、劇的に良くなる人もいますが、その効果が切れると痛みが再発します。

痛みの原因は筋肉に出来たトリガーポイントです。

トリガーポイント注射がとても有効です。

 

 

 

前の5件 1  2  3  4

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ