HOME > 院長BLOG > プロテインは創傷治療を促進するか?

院長BLOG

プロテインは創傷治療を促進するか?

2012.8.13 カテゴリー|湿潤療法

ちょっと古いネタですが・・・

8月2日の「新しい創傷治療」の「更新履歴」で、僕が送ったメールを取り上げてもらいました。

 

 

茨城県で湿潤治療といえばこの人,にしぼり整形外科の西堀先生ですが,またまた面白いメールをいただきました。

 
 湿潤治療をしていて気が付いたことなのですが、自転車の選手や、ウエイトリフティングの選手など、普段から毎日プロテインを飲んでいる人の傷の治りが、ほかの人たちより明らかに早いような気がします。
 僕の感覚では、予想の3倍くらいの早さで治ります。
 夏井先生にも、同じような経験はないでしょうか?
 プロテインには皮膚の材料になるアミノ酸がたくさん含まれているので、早く治るのかな?と単純に考えていますがいかがでしょうか?

 ところで、娘たちと一緒に月9を見ているのですが、石原さとみさんが演じているヒロインの名前が、夏井真琴で、先生と同姓同名で、驚きました。(名前の字は違いますが・・・)
 ドラマ関係者に先生のお友達がいるのでしょうか?

 

 「プロテインを日常的に摂取している人は傷の治りが早い」というのは面白い観察ですが,私は残念ながらまだ経験したことがありません。どなたか,このような例を経験なさった方はいらっしゃいますか?

 後半の「夏井真琴」ですが,私はテレビはニュース以外は見ていないので初めて知りました。恐れ多くも石原さとみ様が「なついまこと」とは!! 恐縮至極・恐悦至極にございます。もちろん,テレビ関係者にもドラマ関係者にも知り合いはいないので,たまたま偶然の一致ですね。
 それにしても,可憐なヒロインに「夏井」という超マイナーで超ローカルな苗字(秋田県男鹿市の某地域は夏井だらけですが,秋田県以外には「夏井」はほとんど生息していないはずです。全国でも2,000軒とか3,000軒くらいのマイナー苗字です)をつけたんでしょうか? ほかならぬ「夏井一族」が困惑気味でございます。
 


 

 プロテインと創傷治癒について、他の先生の意見が聞けたらブログに書こうと、様子を見ていたのですが、残念ながら誰も返答してくれませんでした。

 こんど、プロテインを飲んでいる患者さんが来たらデジカメで記録して、報告したいと思います。

 

 苗字ネットhttp://www.myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%A4%8F%E4%BA%95 によると「夏井」という姓は、東北に多いようですね。ドラマの「夏井真琴」さんは高知県の田舎の漁村出身という設定ですが、高知県に夏井さんは実在するのでしょうか?

 

 ちなみに、「西堀」という苗字は、和歌山県や三重県に多いようです。http://www.myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E8%A5%BF%E5%A0%80  僕のひいじいちゃんは、滋賀県から茨城県の水海道市に引っ越してきたそうです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ