HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射で筋壊死はおこりません!

院長BLOG

トリガーポイント注射で筋壊死はおこりません!

2012.10.30 カテゴリー|トリガーポイント注射

当院にトリガーポイント注射で通院中の患者さんが、別の病院の整形外科医に「トリガーポイント注射を続けていると筋壊死を起こすから、すぐにやめなさい。」と言われました。

 

以前、このブログでトリガーポイント注射の危険性について書きました。

http://www.nishibori-seikei.com/blog/2012/10/post-84.html

当院ではこれまで、のべ24,600人に対し110,200カ所の注射をしています。その中で筋壊死を起こした症例は1例もありませんでした。

 

念のため、トリガーポイント注射の先駆者である加茂整形外科の加茂淳先生にもメールで確認してみました。

加茂整形外科http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

加茂先生からの返事

 

こんにちは、

余計なことをいう医師ですねw。

そのような症例を経験しているのでしょうか?あるいはどこか本に書いてあるのでしょうか?

私は経験していません。

その医師は痛みのメカニズムに対して無知ですね、損傷モデルを信じているからそういうことをいうのです。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_182.htm

 ______________
          加茂整形外科医院
                加茂 淳

 

 

「筋壊死が起こる」といった先生は、整形外科のある分野においては、県内屈指の名医です。

権威がある医師に限って、自分がよく知らない治療に対して拒絶反応を起こすことはよくあることです。

大学病院の皮膚科や形成外科が、湿潤療法に対して、拒絶反応を起こしていることと同様です。

湿潤療法 http://www.nishibori-seikei.com/shitsujun/index.html

 

トリガーポイント注射で筋壊死を起こすことはありません。安心して治療を受けてください。
 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ