HOME > 院長BLOG > 禁煙治療に対する補助金に反対

院長BLOG

禁煙治療に対する補助金に反対

2012.11.29 カテゴリー|その他の治療について

笠間市が禁煙治療に補助金を出す計画があるようです。


僕は大反対です。


当院でも禁煙治療を行っていますが、禁煙治療にくる患者さんの半分くらいは、本気でやめる気がない、ひやかし半分の人です。


禁煙治療は、問診をしたり、禁煙の指導をしたりと、意外と時間がかかります。


補助金が出たら、ひやかし半分の人が増えて、外来が混乱します。
 

そもそも、自分の意志でタバコを吸い始めた人に、健康保険を使うこと自体疑問なのに、補助金まで出すのは、税金の無駄遣いとしか思えない。

 

 

これまでも、〇福などで、自己負担がなしの患者さんが、思い出せる範囲で4人、禁煙治療に来ましたが、今のところ全員、禁煙に失敗しています。

 

タダはダメだよタダは、本気にならないもん。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ