HOME > 院長BLOG > 頭皮の脂漏性湿疹や、フケ、痒みはシャンプーなし洗髪で治る

院長BLOG

頭皮の脂漏性湿疹や、フケ、痒みはシャンプーなし洗髪で治る

2012.12.20 カテゴリー|医療に関する迷信

 頭皮の脂漏性湿疹や、フケ、痒みはシャンプーなし洗髪で治ります。

 

 僕はもう、5年くらい洗髪時にシャンプーを使用していません。

 

 シャワーのお湯で、1分間くらい髪をゆすぐだけです。

 

 シャンプーを使っていたころより、フケ、痒みはなく、髪はサラサラだし、臭いは減ったし、抜け毛も減りました。

 

 シャンプーに含まれる界面活性剤は、地肌の皮脂を奪い取り、皮脂を栄養素としている皮膚常在菌を減らします。皮膚常在菌は病原菌から地肌を守る大切な菌です。皮膚常在菌が減ることによって、地肌が不健康になり、フケ、痒み、ベトツキ、悪臭、抜け毛が増え、皮ひどい場合は、脂漏性湿疹などの皮膚疾患になります。

 

 シャンプーをしていたころは、1日でも洗髪していないと、すぐにベタベタになって痒くなるので、毎日洗髪していました。

 

 しかし、シャンプーをやめると、3日ぐらい洗わなくても、全然平気です。

 

 小野小町も、お市さまも、ガラシャさまも、淀君も、シャンプーなんかしていません。これらの歴史に残る美女たちの髪の毛が、臭くてフケだらけだったとは思えません。シャンプーなんか必要ないのです。

 

 ただ、急にシャンプーをやめると、一時的に髪がベトベトになるので、2週間くらいかけてシャンプーの使用量を少しずつ減らしていくといいと思います。

    

「洗髪にはシャンプーが必要」というのは、シャンプー会社がひろめた迷信です。

 

 シャンプーを止めただけでは治らない、重症の脂漏性湿疹には、ステロイドのローションを使用する場合もあります。

   

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ