HOME > 院長BLOG > 子供の顔の裂創はステリーテープでOK

院長BLOG

子供の顔の裂創はステリーテープでOK

2013.3.31 カテゴリー|湿潤療法

5歳の女の子

 

千葉県から、親戚のうちに遊びに来ていて転倒し、顎の下をパックリと切ってしまい。当院を受診しました。

 

顎の下が約2㎝切れていて、皮膚の緊張により大きく広がっていました。

 

キシロカインゼリーで表面麻酔をしてから、皮膚を寄せてキズを閉じて、ステリーテープで固定しました。

これは夏井先生と同じ方法です。

頭部・顔面の治療例 ⇒ 裂創はテーピングで治療

http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm

 

痛くない治療をしたので、治療中、騒いだり泣いたりしませんでした。

数日内に千葉に帰るというので、自宅周辺で湿潤療法をやっている医療機関のリストを渡して、紹介状を書きました。

 

外傷を湿潤療法している医師リスト

 http://www.wound-treatment.jp/dr/dr.htm

 

紹介状を渡すときに、

「必ずこのリストに載っている医療機関に行ってください。それ以外のところに行った場合、テープをはがされて、糸で縫われる可能性が高いです。」

と説明していたら、それを聞いていたそれまでニコニコしていた女の子が

「縫うのはヤダ、縫うのはヤダ」

と急に泣き出しました。

 

こんな小さな子でも、縫われると痛いってわかっているんだなぁ。

 

確かに、夏井先生の方法を知るまでの裂傷治療は、子供をみんなで押さえつけて、無理やり局所麻酔を注射して縫ってましたから。

子どもにとっては恐怖でしかないですよね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ