HOME > 院長BLOG > 2013年5月

院長BLOG

前の5件 2  3  4  5  6

ジューサーで指先をザクザクに切ってしまった症例

2013.5.22 カテゴリー|湿潤療法

8836a.jpg

50代女性

 

ジューサーでジュースを作っていて、材料が引っ掛かって止まってしまったので、指を入れてどけようとしたら、ジューサーが回りだし、右人差し指の先端をザクザクに切ってしまいました。

 

局所麻酔で、指根ブロックをしてから、挫滅のひどい部分を切除し、ソーブサンを当てました。

 

その後はハイドロサイトやプラスモイストを用いて、湿潤療法を行いました。

 

10日後、削り取られた皮膚が再生されてきています。

8836b.jpg

19日後 指先が再生されました。

8836c.jpg

 

 

 

「朝、ゆで卵ダイエット」って本を書いたら、売れるんじゃね

2013.5.22 カテゴリー|糖質制限

「朝、ゆで卵ダイエット」って本を書いたら売れるんじゃないかな。

 

数年前に超流行して、すっかり消えた「朝、バナナダイエット」と同じで、朝ご飯をゆで卵1~2個と水だけにしてもらうダイエット法です。

 

要するにプチ糖質制限です。

 

それだけでは効果が出ない人は、三食ともご飯やパンの代わりにゆで卵を食べるスーパー糖質制限に誘導するような内容にします。

 

「朝、バナナダイエット」よりは確実に効果があるはずです。だって、糖質制限なんだから。

 

糖質制限は、食事からご飯やパン、麺類などを削るダイエット法です。

 

この何かを削るというダイエット法は、何かを我慢するというマイナスのイメージがあり、なかなか受け入れてもらえません。

 

逆に、「朝、バナナダイエット」のように何かをたすダイエット法は、何かを食べればいいというプラスのイメージがあり、受け入れやすいのだと思います。

 

そのことは、当時ダイエットに効くと喧伝されたバナナや納豆やトマトが、品切れになったことからもよくわかります。

 

このブログを書いていて、だんだん、本当に絶対売れそうな気がしてきた。

 

親友で漫画家の大和田秀樹君に、出版社を紹介して貰おうかな。

低温やけどは湿潤療法でも3か月かかる

2013.5.21 カテゴリー|湿潤療法

46歳の男性

 

湯たんぽで低温やけどになり、4日後に当院を受診しました。

 

左脛に長径3㎝の大きな水疱を認めたので、水泡を除去して、プラスモイストトップとガーゼで覆いました。

 

上の写真は、その次の日の写真です。

「パッと見浅く見えますが、低温やけどなので深いです。これから真皮が壊死して、それが溶けてから皮膚が再生されるので、3か月くらいかかるでしょう。」

と患者さんに説明しました。

 

1か月後の写真です。真ん中のクリーム色の部分が、壊死して溶けた真皮です。

8589b.jpg

壊死して溶けた真皮をピンセットでつまんで、除去しました。

8589c.jpg

後は、自宅で入浴後にプラスモイストの交換をしてもらい、2週間に1回のみ通院してもらいました。

 

3か月後、皮膚がきれいにできました。

8589d.jpg

 

 

膝の裏が痛くて、しゃがめない原因は、膝窩筋のトリガーポイント

2013.5.21 カテゴリー|トリガーポイント注射

76歳男性

 

歩いたり、仕事をしたりしても痛みはないけど、膝を深く曲げて、しゃがもうとすると右膝の裏がつっぱって痛くて、しゃがめないという症状で当院を受診しました。

 

膝の裏にある、膝窩筋にトリガーポイントを認めたので、トリガーポイント注射をしました。

 

1回の注射で、しゃがめるようになりました。

 

膝の裏の痛くて曲がらない時は、たいてい膝窩筋のトリガーポイントが原因です。

 

膝の表が痛くて曲がらない時は、たいてい内側広筋のトリガーポイントが原因です。

 

掌蹠膿疱症に対する穴あきポリ袋療法

2013.5.20 カテゴリー|ビオチン療法

28歳女性

 

昨年8月に両足底に皮疹が出現しました。某皮膚科で水虫と言われ外用薬を処方されていましたが、改善しませんでした。

 

今年1月、別の皮膚科を受診して、掌蹠膿疱症と診断され、ステロイドの外用薬を処方されましたが、改善しませんでした。

 

3月にネットで調べて当院を受診しました。

 

掌蹠膿疱症と診断し、禁煙を指示して、ビオチン療法を開始しました。

 

1か月後に再診した際には、足底の皮膚炎はあまり改善しておらず、痛みが強かったため、穴あきポリ袋療法を開始しました。

 

穴あきポリ袋療法

① 患部にマイザー軟膏(ステロイド)を薄く塗ってもらう

② その上に穴あきポリ袋をかぶせる

③ その上から靴下をはいてもらう。

 

1か月後、皮膚炎はきれいに良くなりました。

8669b.jpg

穴あきポリ袋療法は、基本的にはステロイド密封療法と同じです。

 

ステロイド密封療法では、ステロイドを塗った上から食品用のラップで覆います。

 

しかし、ラップには通気性がないため、足にかぶせると、蒸れて超臭くなってしまいます。

 

穴あきポリ袋なら、適度な通気性があるため、臭くならずに済みます。

 

 

前の5件 2  3  4  5  6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ