HOME > 院長BLOG > 消毒と軟膏とガーゼの治療法で治らなかった創が湿潤療法で治った

院長BLOG

消毒と軟膏とガーゼの治療法で治らなかった創が湿潤療法で治った

2013.6.19 カテゴリー|湿潤療法

60代女性

 

昨年12月に、転倒して左下腿を打撲しました。打撲によりできた皮下血腫にばい菌が入り蜂巣炎になり、某病院に入院し切開手術を受けました。手術後、創が開いてしまい、消毒と軟膏とガーゼによる治療を受けていましたが、いっこうに創が治らないため、息子さんが心配してインターネットで調べて、4月4日に練馬光が丘病院の夏井睦先生の外来を受診ししました。そこで湿潤療法について説明を受け、自宅に比較的近い当院に紹介されました。

 

当院初診時の写真です。左下腿の前面に長径3㎝位の皮膚欠損層を認めます。

8762a.jpg

週2回、通院してもらい、それ以外の日は自宅で、入浴後にプラスモイストの交換をしてもらいました。

本人の希望もあり加圧トレーニングもしてもらいました。

1か月後の写真です。わかりにくいですが、創は小さくなっています。8762b.jpg

2か月後、皮膚が出来上がって治りました。

8762c.jpg

消毒と軟膏とガーゼで治療を4ヶ月続けても治らなかった創が、湿潤療法で2か月で治りました。

やっぱり、消毒と軟膏とガーゼによる従来の治療法より、湿潤療法のほうがすぐれています。

 

ちなみに、加圧トレーニングが創の治癒を促進したかどうかは、比較ができないのでわかりません。

しかし、理論的には、加圧トレーニングをすると、創の治癒を促す成長ホルモンが大量に分泌されるし、患部の血流もよくなるので、創の治癒を促進するのではないかと思われます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ