HOME > 院長BLOG > ストレスと腰痛

院長BLOG

ストレスと腰痛

2013.8.06 カテゴリー|トリガーポイント注射

私は30歳くらいの頃にぎっくり腰を起こしてからずっと腰痛が良くなったり悪くなったりしています。

で、今も腰痛があって、動き始めがつらいです。

昨日も一昨日も、全然痛くなかったのに、今日の午後から急に痛くなりました。

 

実は、昨日と今日は夏休みをとらせていただいて、家族みんなで温泉旅行に行っていました。

旅行中は全然痛くなかった腰が、旅行からの帰りの車の中で再発したのです。

 

原因はストレスです。

明日か仕事をしなくちゃいけない。

二日休んだ分、明日はすごく混むだろうなぁ。

というストレスが、腰痛を悪化させたのです。

 

今現在もかなり痛いのですが、原因がわかっているから心配してません。

明日の午後には自然と治っているでしょう。

 

腰痛の多くはストレスが原因です。

今、腰痛で悩んでいる方は、自分がストレスを感じていないか分析してみてください。

もしかしたら、自分が全く気にしていないことがストレスになっている可能性もあります。

原因になっているストレスが、取り除けるストレスなら取り除く努力をしましょう。

今回の私の様に、取り除けないストレスなら、腰痛を受け入れましょう。

そして、この腰痛はストレスが原因だから、心配しなくても自然と治ると信じましょう。

 

一番よくないのは、腰痛自体がストレスになってしまうことです。

そうすると「痛みの悪循環」に入ってしまいます。

「痛みの悪循環」に入ってしまうと、治すことがなかなか難しくなってしまいます。

 

関連ブログ

NHKクローズアップ現在 「腰痛 2800万人時代~変わる常識~」

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/07/nhk2800.html

腰痛が再発しました。

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/09/post-71.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ