HOME > 院長BLOG > 2013年12月

院長BLOG

ヘアアイロンでヤケドした男の子

2013.12.03 カテゴリー|湿潤療法

3歳の男の子

 

床に置いてあったヘアアイロンに左足をはさんでしまい受傷しました。

某病院救急外来を受診し、そこで処方された抗生剤軟膏を塗っていたけど、良くならないため10日後に当院を受診しました。

受診時の写真です。左足の内側と外側にヤケドがあります。

9842a.jpg9842b.jpgただちに、湿潤療法を始めました。

皮膚が弱い子で、途中テープでかぶれて湿疹になったり、そこをかきむしったせいで血豆になったりして、ちょっと大変でしたが、3週間後にはきれいに治りました。

9842c.jpg9842d.jpg

ヘアアイロンでヤケドする子供が増えています。

ヘアアイロンは子供ん手の届かないところで使用しましょう。

アイロン?でヤケド

2013.12.02 カテゴリー|その他

右手をヤケドした6か月の赤ちゃんが来院しました。

 

赤ちゃんのお母さん(以下母)「2週間くらい前の夜中にアイロンでヤケドして、某総合病院救急外来に行きました。」

私「えっ、夜中にアイロンがけをしていたの?」

母「いえ、私じゃなくて旦那が・・・」

私「えっ、旦那さんが夜中にアイロンがけしていたの?」

母「はい、お風呂上りに・・」

私「旦那さんはいつもお風呂上りに、自分の服のアイロンがけをしているの?」

母「いえ、服じゃなくて髪の毛です。」

私「あ~~~~~~~~。ヘアアイロンのことか。納得!」

 

私らの世代じゃ、アイロンて言えば、ワイシャツやハンカチに使うアイロンしか思いつきません。

今の若いお父さんやお母さんは、アイロンと言えはヘアアイロンのことを言うのかな?

ジェネレーションギャップを感じるなぁ。

 

最近、ヘアアイロンでヤケドをする子供が非常に増えています。

ヘアアイロンは200度以上になります。

子供の手の届かないところで使用してください!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ