HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射は内科医に頼むといいかもね

院長BLOG

トリガーポイント注射は内科医に頼むといいかもね

2014.3.05 カテゴリー|トリガーポイント注射

埼玉県在住の方からメールで問い合わせがありました。


→初めまして。

 加茂先生のページからトリガーポイント注射をしり、こちらにたどりつきました。私は埼玉に住んでおり、明日にでも診察を受けに行ける距離ではありませんが、先生の人柄にひかれ、お問い合わせした次第です。35歳、子ども5人いる主婦です。

 腰椎にヘルニアがあります。半月板損傷もしています。2年前から左臀部からふくらはぎに鈍痛があります。加茂先生いわく、左下肢の痛みはそれが原因ではないとのことなので、トリガーポイント注射で治療をはじめようと思っていたところですが、先月から日に日にひざのロッキングがひどく、2,3日前にロッキングしてからは、ひざに何か挟まった感じと、激痛で歩くのも困難です。それまでもロッキングしていましたが、痛みがどんどん伴うようになり、持続するようになりました。ロッキングも、内側広筋、外側広筋のトリガーポイントが原因では?と加茂先生はおっしゃいましたが、このひかかりが気になります。半月板のかけらがはさまっても、痛みはでないのでしょうか?ひどい痛みから手術へ逃げたい気持ちになります。膝の外転でロッキングします。スポーツ整形の先生にも、手術をすすめられました。痛みはひによってまちまちで、場所も広範囲です。坐骨神経痛と、ロッキングの痛みが混ざってるのでしょうか。

 トリガーポイント注射で、このひかかりは取れますか?先生のご意見をお聞かせください。急ぎではありませんので。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


お問合せありがとうございます。

 診察してみないとわかりませんが、膝窩筋などの膝周囲の筋肉の筋痛症で、あたかも半月板のロッキングのような症状を起こす方がいます。また、半月板のロッキングは前十字靭帯断裂などで膝に不安定性がある人にしかあまり起こらないはずです。前十字靭帯断裂の既往がないのであれば筋痛症の可能性が高いので、一度診察にいらしてください。


 あのあと、近くのペインクリニックで、トリガーポイント注射をしてみようとお願いしに行きました。私の症状には適さないと、筋膜疼痛は全否定され、硬膜外ブロックをすすめられました。残念でした。ただ膝関節への注射はしてくれ、膝回りは少し痛みがひきました。

 西堀先生のように理解ある医師が増えるといいのですが。ありがとうございました☆


→お礼

 先日、左大腿部~膝の痛みでメールをさせていただき→先ほど半月板のことでメールをしました○○です。ご丁寧な回答ありがとうございます。

 膝のロッキング、 ロッキングのあと広がる痛みに悩み、外側半月板損傷のためすぐ手術をいわれました。股関節も弾発股のため、ひどいなら手術。ヘルニアも手術。手術しかすすめられませんでした。加茂整形から、にしぼり先生を知り、しっか筋のMPSについて知り、勉強しまくりました。先生のコラムもすべて読ませてもらいました。しっか筋が硬直してひかかる場合があると知り、痛みもビンゴでした。まさに、私の症状でした。股関節も、大転子あたりのMPSです。近くのペインクリニックや整形では、「トリガーポイントでなおれば医師はいらない」と怒られました。「痛みはそんな簡単なもんじゃない」といって、触診なしで硬膜外ブロックをすすめました。「ヘルニアがあるから、お尻より腰」といって、小臀筋は無視でした。「医療関係者のような口をきくな」と怒られました。

 そして、ようやく理解あるお医者さまをみつけました。小さな病院の内科の先生です。私の希望箇所にトリガーと鍼をしてくれました。何より話を聞いてくれました。痛みが減りました。勝った気持ちになりました。ここまでくるのが本当に長かったです。痛みと同じくらい医師探しが辛かったです。もしダメなら、にしぼり先生がいる。そう勝手に思わせていただいたことも、私の中では痛みに向かう力になりました。まずは、メールでご相談にのっていただいたこと、しっか筋へのアプローチを勧めていただいたことに感謝します。


MPSに対して、理解のある先生に出会えて本当に良かったですね。

専門家ほど新しい考えに拒絶反応を示します。自分のこれまでのやり方を否定することをプライドが許さないからです。

形成外科医は湿潤療法を受け入れられません。

糖尿病専門医は糖質制限を受け入れられません。

皮膚科医はビオチン療法を受け入れられません。

そして、整形外科医はトリガーポイント注射を受け入れられません。

 

 そういえば、以前、内科の先生が当院にトリガーポイント注射の見学に来たことがありました。湿潤療法が形成外科医ではなく、内科や小児科医に広まっていったように、トリガーポイント注射も高齢者を見ることが多い内科医を中心に広げていった方がいいかもしれませんね。トリガーポイント注射なんて圧痛点に局所麻酔薬を打つだけだから、やろうと思えば医者ならだれでもできますからね。


 そんなわけで、トリガーポイント注射を受けてみたいけど、当院も加茂整形外科も遠くて無理、という方は近所の内科の先生に頼んでみるといいかもしれません。整形外科医やペインクリニックの先生よりは余計な(間違った)知識を持っていない分、やってくれる可能性が高いと思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ