HOME > 院長BLOG > 私は残業が大嫌いです

院長BLOG

私は残業が大嫌いです

2014.9.08 カテゴリー|その他

 私は残業が嫌いです。だから就業時間内に仕事を終わらすために、いかに効率よく仕事をするかを常に考えています。

 

 以前に勤務していたある病院の上司は、残業が好きなのか、家に帰りたくないのか知りませんが、いつまでも家に帰らない人でした。私がいくら効率よく仕事をしても、上司が帰らないと帰れないので、ものすごいストレスでした。

 

 医師になって7年目に、塙厚生病院の整形外科のトップに抜擢されました。自分のペースで仕事ができるようになったので、緊急手術などがなければ、定時に帰宅していました。残業は嫌いですが、朝早く就業するのは平気なので、いつも他の医師より1時間早く仕事を始めていました。人より早く仕事を始めると、仕事の流れがスムーズになり、残業しなくてすみます。(ちなみに、前出の家に帰らない上司は、朝はたいてい遅刻していました。)

 

 開業してからも、職員よりも30分早く職場について準備をし、受け付け開始時間の15分前には診察を始めています。なので朝は7時45分、午後は1時45分から診察をしています。

 

 たとえ外来が、もの凄く混んでいても、時間通り仕事が終わればストレスを感じませんが、逆にずっと暇だったのに、終わりしなにたくさん患者さんがきて、残業をしなくちゃいけなくなると、ものすごくストレスを感じます。イライラします。やさしくできなくなります。

 

 そんなわけなので、受け付け終了時間ぎりぎりに受診するのはなるべく避けてください。特に新患の方は、問診や検査に時間がかかるので、できれば受け付け終了時間の15分前には来てください。(午前11時15分、午後5時15分)

 

 ご協力お願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ