HOME > 院長BLOG > 娘の高校のアンケートに答えてみました

院長BLOG

娘の高校のアンケートに答えてみました

2014.9.25 カテゴリー|その他

①日頃どんな仕事をされていますか?仕事の内容を教えてください。

 整形外科開業医として、診療及び医院経営を行っている。

②今の仕事についた「動機」、あるいは「きっかけ」を教えてください。

 一生、食いっぱくれない資格が欲しかったから

 人の役に立つ仕事がしたかったから

③仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか。具体的なエピソードもあれば教えてください。

 他の医療機関で治せなかった患者さんを治せたとき

 患者さんから感謝されたとき

④仕事で大変だと思うのはどんな時ですか。具体的なエピソードもあれば教えてください。

 ごじゃっぺな患者のごじゃっぺな話を聞かさせるとき

⑤高校時代、将来の職業についてどう考えていましたか。そのためになにをしていましたか。

 漫画家になろうと、少年ジャンプのジャンプ放送局にハガキを送っていましたが、上位入賞はできず。やっぱり、ちゃんと勉強して医師を目指したほうが確実だなと思いなおした。

⑥社会人の先輩として、○○高校生にアドバイスをお願いいたします。

 早めに目標(志望校)を決めたほうがいいよ。

 目標があれば、それに必要な分だけ努力をすればいいのだから。

 目標がないと際限なく努力をしなくちゃいけないから大変だよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ