HOME > 院長BLOG > どこに行っても筋筋膜性疼痛症候群と診断してくれない

院長BLOG

どこに行っても筋筋膜性疼痛症候群と診断してくれない

2015.3.23 カテゴリー|トリガーポイント注射

 40代の神奈川県在住の男性

 昨年の夏、車から降りたとたんに右ふくらはぎに激痛が走り、踵がつけなくなりました。右ふくらはぎの肉離れだろうと考え、整形外科を受診しましたが、腰から来る神経痛だと診断されました。その後、右ふくらはぎだけではなく、右臀部や太もも後面にも痛みが出るようになり、あちこちの病院にかかり、腰椎だけではなく、頚椎や胸椎のMRIを行いましたが、どこにも異常が見つかりませんでした。

 そんなとき、加茂先生の著書「腰痛はトリガーポイント注射で治る」と出会い、自分は筋筋膜性疼痛症候群じゃないかと考えました。しかし、どこの病院に行っても、筋筋膜性疼痛症候群ではないと言われました。困り果てて、当院を受診しました。

 下図のごとく、腰や右臀部、両ふくらはぎにトリガーポイントを認めました。

12402.jpg

 典型的な筋筋膜性疼痛症候群でした。

 最初は、右ふくらはぎの筋肉の痙攣だったのでしょう。右ふくらはぎをかばっているうちに、右臀部や腰、左ふくらはぎにまでトリガーポイントができてしまったのだと思います。

 何を根拠に筋筋膜性疼痛症候群じゃないと診断されたのか?さっぱりわかりません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ