HOME > 院長BLOG > 必ずケロイドになると言われた赤ちゃんのヤケド

院長BLOG

必ずケロイドになると言われた赤ちゃんのヤケド

2015.3.26 カテゴリー|湿潤療法

 10ヶ月の女の子

 ロースターを触ってしまい左手の平にヤケドを負いました。近所の皮膚科を受診した際に医師から「必ずケロイドになる」と告げられました。ご両親はその言葉にすごく不安になり、ネットで調べて夏井先生に相談し、当院を受診するように勧められ、受傷3日後に当院を受診しました。

 受診時の画像です。

12274.jpg

 手のひらと親指から薬指に2度の熱傷を認めました。

 「屈曲拘縮になる可能性は」ありますが、ケロイドにはなりません。屈曲拘縮を起こしてもあとから手術をすれば治ります。」と説明して、ご両親を安心させてから、プラスモイストをミトンのような形に加工して左手にはめてもらい、湿潤療法を開始しました。

 自宅でご両親に1日1回プラスモイストを交換してもらって、当院には週2回程度通院してもらいました。経過は良好で、1ヶ月後には治癒しました。

12274b.jpg

 現時点では指の可動域制限はなく屈曲拘縮は起きていません。もちろんケロイドになんてなっていません。

 もしかしたら、ゲーベンクリームを使った従来の熱傷治療だと、このくらいのヤケドでも必ずケロイドになるのかな。恐ろしい。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ