HOME > 院長BLOG > たいしたことない病気でいきなり大病院にいかないほうがいいよ

院長BLOG

たいしたことない病気でいきなり大病院にいかないほうがいいよ

2015.3.27 カテゴリー|その他

20代のシングルマザー

 3ヶ月前から左手の親指から中指にしびれが出現して、1ヶ月くらい前からしびれがひどくなったため、某総合病院の整形外科を受診しました。そこで、若手医師の診察を受け、「手根管症候群だから、手術をしなければ治りません。パチンコ屋の仕事もやめないと治らない。」と言われたそうです。

 幼子を抱えているので、手術のために入院することも、仕事をやめることも不可能なので、困ってしまい。普段からお世話になっている調剤薬局の薬剤師さんに相談したところ、当院を受診するように勧められました。

 

 診察した結果、典型的な手根管症候群でした。某総合病院の若手医師の診断は間違っていませんでした。でも「手術しなければ治らない」なんてことはないです。

 症状が軽ければ、ビタミンB12を飲んでもらうだけで治ります。症状がかなりひどくても、手根管内にケナコルト注射をすればほとんどの場合しびれが改善します。

 何度注射しても良くならず、かつ母指球筋の筋萎縮が認められるよう場合に初めて手術を検討します。

 

 この患者さんの場合、まず手根管内注射と内服薬で治療することにしました。おそらく、これだけで日常生活に困らない程度には回復すると思います。

 

 某総合病院の若手医師は、なぜ「手術しないと治らない」と説明したのでしょう?これは私の推測ですがが、経験不足が原因だと思います。某総合病院のような大病院には、手術をしなければ治らないような重症な患者さんが集まります。そのため、この若手医師は手術以外の方法で手根管症候群の治療した経験がないのでしょう。だから手術以外に治療の選択肢が思いつかなかったのではないかと思います。

 

 某総合病院のような大病院に紹介状もなし受診した患者さんはたいてい若手医師が診察を受け持ちます。なぜなら、部長クラスのベテランの医師はすでにたくさんの患者さんを受け持っていて、新患の患者さんをみる余裕がないからです。

 

 若手医師の練習台になりたいって思うなら、いきなり大病院を受診してもいいですけどね。でもね、紹介状なしで大病院にかかると約5,000円くらいの選定療養費という健康保険やマル福が効かない特別料金をとられます。救急車で運ばれるような重症な場合は除き、まずは近くの開業医を受診した方がいいですよ。開業医のほとんどは経験豊富なベテラン医師ですから。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ