HOME > 院長BLOG > 禁煙外来やめようかな

院長BLOG

禁煙外来やめようかな

2015.4.24 カテゴリー|その他の治療について

 当院は開院当初から禁煙外来をやっています。その当時、笠間市で禁煙外来をしてるのは当院と県立中央病院くらいでした。

 私は大の嫌煙家なので、禁煙外来をして喫煙者が少しでも減ればうれしいと考え、禁煙外来を意欲的に行っていましたが、ここ数年すっかりやる気がなくなってしまいました。

 数年前に禁煙補助薬チャンピックスを飲んでいると原因不明の意識消失発作がでることがわかり、車を運転している人には処方できなくなりました。ところがチャンピックスを販売しているファイザーは、そのことを伏せて、禁煙外来受診を勧めるCMを流しまくっています。その結果、ほとんどの患者さんはチャンピックスを飲みたいと希望して当院を受診するので、車を運転している人には処方できないことを説明すると、怒られたり、文句を言われたり、がっかりされたり、しつこく食い下がられたりして、超ストレスです。私の住んでいる地域は、車がないと生活できない田舎なので、成人で車を運転していない人はほとんどいません。

 また、せっかく禁煙外来で禁煙に成功したのに、数ヶ月後にまた吸い始めてしまう患者さんが多いことにも、がっかりしています。禁煙外来の治療費の7割は非喫煙者も払っている健康保険でまかなわれています。本当にマジでお金の無駄使い。

 そもそも、体に悪いとわかっているのに自分の意志でタバコを吸い始めた人に、みんなのお金を使ってまで禁煙治療をする必要があるのでしょうか?はなはだ疑問です。

 あと、禁煙治療しているのにタバコをやめない人の言い訳を聞くのも、うんざりです。そんなわけで、最近は禁煙治療開始時に、「タバコがやめられていれば2週間後に受診してください。そうでなければもう来なくていいです。」と説明しています。

 自分の意志だけで禁煙をした場合の成功率は2割、禁煙外来での禁煙の成功率は6割と言われていますが、当院での実績では、禁煙外来での禁煙の成功率は4割くらいです。しかも、そのうちの半分くらいの人は数ヶ月以内にまた喫煙を始めてしまうので、正味の成功率は2割くらいです。なんかほんとに徒労です。

 そんなわけで、禁煙外来をやめようかなと考えています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ