HOME > 院長BLOG > 2015年7月

院長BLOG

前の5件 1  2  3

夏井先生にほめられた

2015.7.08 カテゴリー|湿潤療法

私が夏井先生に送ったメールが、夏井先生のウェブサイトで紹介されました。


http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0704-06:00-2

「ゲーベンクリームと肥厚性瘢痕」というメールを,盟友であるにしぼり整形外科の西堀先生からいただきました。さすがに,症例をよく観察しています。

 私は以前から、他院で1回でもゲーベンクリームによる治療を受けたことのある子供は、そうでない子供(湿潤療法のみの子供)に比べて、ひどい肥厚性瘢痕になる確率が明らかに高いように感じていました。
 当院でやけどの湿潤療法後にひどい肥厚性瘢痕になった子供が4例ありますが、全て当院に来る前にゲーベンクリームによる治療を受けています。
 今朝、先生が呈示した症例も、大学病院でゲーベンによる治療を受けなければあんなにひどい肥厚性瘢痕にはならなかったのでは、と思ったりしましたが、夏井先生はどのようにお考えでしょうか?

 私も同様に感じていました。それを見抜いていた西堀先生,さすがです。
 いずれまとめてみようと思いますが,ゲーベンクリームを使われてしまうと,上皮化完了後に肥厚性瘢痕になって泣かされる(患者も医者も)ことが少なくないことは確実に言えます。


 夏井先生に盟友と呼んで頂いた上、さすがです。とほめてもらいました。

 非常に光栄なことであります。

前の5件 1  2  3

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ