HOME > 院長BLOG > タバコによる死亡者 年間600万人

院長BLOG

タバコによる死亡者 年間600万人

2015.9.30 カテゴリー|その他の治療について

喫煙の健康影響は深刻 年間600万人が死亡 世界禁煙デー
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/002887.php
 
 2年前、WHOはタバコが原因で死亡する人が年間600万人を超えると発表しました。600万人という数はすごい数です。広島の原爆による死亡者数の約60倍です。ある意味、タバコは核兵器より危険なものといえます。タバコの煙に毒が含まれていることは、喫煙者の方でも否定はしないと思います。
 
 もう7年前になりますが、中国製の餃子にメタミドホスという農薬が含まれていたために大騒ぎになりました。幸い一人の死亡者も出なかったのですが、農薬が入っているかもしれない、という理由で中国製の冷凍食品を誰も買わなくなってしまいました。それなのに100%毒物が入っているタバコは、年間600万人も殺しているのにほとんど何の抵抗もなく買われ続けています。メタミドホスは摂取した人にしか被害は出ませんが、タバコは周りにいる人にも被害が出ます。どちらがより有害なものかは明らかなのに、不思議な話です。
 
 最近の生命保険は非喫煙者というだけで、保険料が30~50%割引になるものもあります。タバコを吸っていない人は、それだけ保険期間内に死亡する確率が低いのだから、当然と言えば当然の割引です。ところが健康保険は、喫煙者も非喫煙者も関係なく収入に応じて同じ額を負担させられています。タバコを吸っている人のほうが病気になる確率がずっと高いのだから、非喫煙者にとっては非常に不公平な負担といえます。これを是正するためには、タバコ税をもっと上げてヨーロッパ並みの1箱1,000円くらいにして、その税収を医療費に回すようにすればよいと思います。医療費などの社会保障費が不足しているため、消費税をさらに上げることがほぼ決まっていますが、その前にタバコ税をあげるべきです。そのほうが公平です。
 
 農薬入り餃子を輸入していたのは、奇しくもJT(日本たばこ産業)でした。良い機会なので、食の安全と共にタバコの毒についてもよく考えてみてください。
 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ