HOME > 院長BLOG > 1度に1カ所しか診察できません

院長BLOG

1度に1カ所しか診察できません

2015.10.06 カテゴリー|その他

 初めて来た患者さんの中には、「腰も膝も肩も全部痛い」と何カ所も診察してほしいと要求してくる患者さんがいますが、私には無理です。だからいつも「一度には1カ所しか診察できません。一番痛いところはどこですか?」と聞きます。

 

 私は一つの問題をじっくり考えるのは得意ですが、いくつもの問題を同時に考えるのが苦手です。というか出来ません。学校の試験問題やクロスワードパズルなどを1問1問解いていくことは得意ですが、将棋のように一度にたくさんのパターンを考えなきゃいけないゲームは苦手です。ゴルフのように止まっているボールを打つことにだけ集中すればいいスポーツはそこそこ出来ますが、野球のように動いているボールだけじゃなくランナーのことも一緒に見なければいけないスポーツは全く全然出来ません。

 

 腰と膝と肩を一度に診察しろと言われても、頭の中がパンクしてしまって、うまくできません。無理なものは無理なのです。だから、1回目は1番痛いところを診察して、2回目に2番目にいたいところを診察するようにしています。

 

 どうしても、1回ですべての症状の診察してほしい人は、申し訳ありませんが当院以外の医療機関を受診してください。私には無理です。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ