HOME > 院長BLOG > 嘘でもいいから「おかげさまで少しずつ良くなってきます。」と言いましょう。

院長BLOG

嘘でもいいから「おかげさまで少しずつ良くなってきます。」と言いましょう。

2015.10.27 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の女性

 7年前から両膝痛があり、あちこちの医療機関を受診していました。1年前に某病院で人工関節手術をしないと治らない言われ、手術は怖いので娘のすすめで当院を受診しました。

 初診時、両膝痛のため、杖をついてもよたよたとしか歩けず、左膝はごっつい装具で固定されていました。

 両大腿内側広筋にトリガーポイントを認めたので、トリガーポイント注射を週1回行うようにしました。また、左膝の筋萎縮が顕著であったため、加圧トレーニングも始めました。

 3ヶ月くらいで右膝の痛みはほとんどなくなりました。加圧トレーニングの効果で左膝の筋萎縮も改善し、装具をつけなくても杖なしで歩けるようになりました。

 端から見たらだいぶ良くなったように見えるのですが、本人は診察にくるたびに「左膝が痛い。左膝の痛みはいつになっても治らない。」と訴えてきます。

 慢性疼痛で、頭の中が痛みのことでいっぱいになっている患者さんの典型例です。

 

 痛みが少し良くなったときに、「おかげさまで少しずつ良くなってきています。」と感謝できる人はその後だんだん良くなっていきます。心が前向きになることで痛みの悪循環から抜け出せるからです。

 逆に、痛みが少し良くなっているのに「まだ痛みが残っている」と不満を言う人は、いつまでたっても治りません。心が後ろ向きで自ら痛みの悪循環に陥っているからです。

 

 この患者さんには、次回受診するときは嘘でもいいから「おかげさまで少しずつ良くなってきています。」と言うように伝えました。前向きな発言をすることでだんだん心も前向きになって痛みの悪循環から抜け出すことが出来るからです。

 

 治療する側としても、毎回不満を言いつのる患者さんより、感謝してくれる患者さんの方が一生懸命治療しようというやる気が出ます。

 慢性疼痛で治療中の患者さんは、残った痛みのことではなく、良くなった痛みを探して「おかげさまで少しずつ良くなっています。」と口に出すようにしましょう。そうすることで痛みが早く楽になります

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ