HOME > 院長BLOG > 赤ちゃんの右手のやけど

院長BLOG

赤ちゃんの右手のやけど

2015.11.26 カテゴリー|湿潤療法

9ヶ月の男の子

 炊飯器のお釜を触って受傷しました。総合病院の皮膚科でゲンタシン軟膏とメロリンガーゼによる処置を受けましたが、受傷後5日目からネットで調べて湿潤療法をしている○○整形外科でプラスモイストによる治療を始めました。受傷後14日目に急に人差し指が腫れてきましたが、医師からの説明も対応もないため、練馬光が丘病院の夏井先生にメールで相談したところ、当院を受診するように勧められ、受傷後15日目に当院を受診しました。

 初診時、右示指が著しく腫れていて熱を持っていました。軽い悪臭も伴っていました。創部感染と診断し、抗生剤内服を開始しました。また、それまで創に密着するようにはってあったプラスモイストを、ミトン型のプラスモイストに変更しました。翌日には悪臭と局所の発熱は消えました。腫れも徐々に引いていきましたが、初診より5日後に過剰肉芽(創周囲より盛り上がった肉芽)をみとめたので、マイザー軟膏の塗布も開始しました。

 以後、時間はかかりましたが、徐々に上皮化していきました。治療開始2ヶ月でほぼ上皮化しました。

 屈曲拘縮の予防のためにお母さんにマッサージをして貰っていましたが、人差し指と中指は屈曲拘縮してしまったので、土浦協同病院の手の外科に紹介しました。

 1歳未満の赤ちゃんの手のひらのやけどでは、湿潤療法でも屈曲拘縮を避けられません。

 

初診時

13292a.jpg

治療開始1週間後

13292b.jpg

治療開始2週間後

13292c.jpg

治療開始1ヶ月後

13292d.jpg

治療開始2ヶ月後

13292e.jpg

治療開始3ヶ月後

13292f.jpg

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ