HOME > 院長BLOG > この寒い時期に親子競技とか、マジでやめてほしい

院長BLOG

この寒い時期に親子競技とか、マジでやめてほしい

2015.12.28 カテゴリー|その他

 昨日と今日で親子競技で怪我をした患者さんが続けて2名来ました。

 一人目は30代後半のお母さん。親子競技で小学生たちとバスケットボールをしてアキレス腱断裂を起こしました。

 二人目は40代後半のお父さん。親子競技で中学生とドッジボールをしてひどい肉離れを起こしました。

 二人ともかなり太めで、普段は全然運動をしていないようでした。

 

 普段運動を全然していなくて、筋肉が脂肪に置換されているような大人が、こんな寒い時期に、いつも運動をしている子供たちと一緒にスポーツをしたら、怪我するに決まってるじゃん。そもそもスポーツできる体にじゃないのだから、ちょっとくらい準備運動してもほとんど意味ないからね。

 私は、ゴルフをやりまくっているし、加圧トレーニングもしているので、それなりに体を鍛えていますが、それでも全力疾走とかダッシュとか絶対にやらないよ。肉離れやアキレス腱断裂なんか起こしたら、仕事にもゴルフにも支障を来しちゃうからね。

 

 出産年齢がだんだん高くなってきて、お父さんやお母さんの平均年齢もだんだん高くなってきているのだから、昔と同じように親子競技なんかやってたら怪我人が増えるだけだよ。

 どうしても親子で何かスポーツをやりたいんだったら、パークゴルフがおすすめです。パークゴルフなら、こどもから高齢者まで同じルールで楽しめるし、怪我もしないし、お金もあまりかからないよ。(ほっとパーク鉾田のパークゴルフ場は400円で1日周り放題)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ