HOME > 院長BLOG > 禁煙治療をやめることにしました

院長BLOG

禁煙治療をやめることにしました

2016.1.08 カテゴリー|その他の治療について

 今日から禁煙治療をやめることにしました。

 

 理由はいろいろあります。

 

 一つは当院での禁煙治療の成功率の低さです。当院での禁煙治療の成功率は約40%です。しかも、禁煙治療が成功した人のうち半分以上の人が、数年のうちにまた喫煙を始めてしまうので、実質の成功率は20%以下です。一般的に、自力で禁煙したときの成功率が20%と言われているので、当院の禁煙治療はなんの役にも立っていません。医療費の無駄です。やめた方がいいです。

 

 二つ目の理由は、禁煙できない人の言い訳を聞くことに耐えられなくなってしまったからです。私は一度もタバコを吸ったことがないので、禁煙できない人の気持ちが全く理解出来ません。嘘や言い訳はもううんざりです。

 

 三つ目は、そもそも自分の意志でタバコを吸い始めた人に、みんなが払っている健康保険や税金で禁煙治療をすることに疑問を感じるようになったからです。人に無理矢理すわされて、ニコチン依存症になったのなら、健康保険で治療をしてもいいけど、後のことを深く考えずに興味本位でタバコを吸い始めて、やめられなくなった人に、なんで健康保険を使ってまで禁煙させてやる必要があるのかと思います。禁煙したければ、自分のお金で市販のニコチンパッチやニコチンガムを自分で買えばいいのです。

 

 他にも理由はありますが、もうとにかく禁煙治療をやる気力がありません。

 

 そんなわけで、今後禁煙治療を希望される患者さんが来てもお断りすることにしましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ