HOME > 院長BLOG > 痛みは気から(ヒートテックでしびれが改善?)

院長BLOG

痛みは気から(ヒートテックでしびれが改善?)

2016.2.15 カテゴリー|その他

 80代の男性

 10年以上前から腰痛と両下肢のしびれがあり、某総合病院で腰椎の手術を受けましたが、症状は改善しませんでした。

 半年ほど前に当院に紹介されました。

 思い込みが激しい人で、筋肉が原因の痛みとしびれだと説明しても、全然納得してくれませんでした。それもあってか、トリガーポイント注射をしてもほとんど効果がありませんでした。

 

 しかし、先日受診したときに、はじめて足のしびれが少し楽になったと言ってきました。

 理由を尋ねると

「ためしてガッテンで、しびれは血の巡りが悪いせいだからタイツをはけば良くなると言っていた。それでタイツをはいたら、しびれが楽になった。」

 と答えてくれました。

 

 早速、「ためしてガッテン」でググってみました。どうやら、この番組を見たようです。

足の疲れ&むくみ撃退 一番効くのはコレだ!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20160127.html

 あれっ、これって、まとめると「下肢静脈瘤の症状は弾性ストッキングで楽になる」って話だよね。

 

 この患者さんは下肢静脈瘤じゃないし、はいてるタイツを見せてもらったら、弾性ストッキングじゃなくて、ヒートテックのタイツだし・・・・・・

 

 ヒートテックで暖めたから良くなったのかもしれないけど、一番は「テレビが言ってるんだから、良くなるはずだ」という思い込みが症状を改善したんだと思います。

 まあ、症状が良くなればなんだっていいんだけどね。

 

 しかし、私の話には全然ガッテンしてくれなかったのに、テレビの話にはすぐにガッテンしたんだなぁ。テレビってすごいな。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ