HOME > 院長BLOG > 4月から紹介状なしで大病院を受診すると5000円よけいにとられるよ

院長BLOG

4月から紹介状なしで大病院を受診すると5000円よけいにとられるよ

2016.3.09 カテゴリー|その他

 4月の診療報酬の改訂で、大病院(特定機能病院、地域医療支援病院)を紹介状なしで受診すると、初診の場合は5000円、再診の場合は2500円よけいにお金を請求されます。この請求には健康保険が使えないので、現金またはカードで支払う必要があります。

 これは、大病院の医師の負担を減らすために大病院の外来患者数を減らすことが目的です。

 以前もこのブログで書きましたが、たいしたことない症状でいきなり大病院を受診するとひどい目に遭うことがありますよ。

https://nishibori-seikei.com/blog/2014/10/post-460.html

https://nishibori-seikei.com/blog/2015/09/post-535.html

 ひどい目にあった上で、お金もたくさん取られたら、踏んだり蹴ったりです。

 死ぬような状態でなければ、まず開業医に診察してもらいましょう。

 その上で、専門的な検査や治療が必要だと判断されたら、大病院に紹介状を書いてもらえばいいのです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ