HOME > 院長BLOG > 腰部脊柱管狭窄症じゃないよ、筋肉痛だよ

院長BLOG

腰部脊柱管狭窄症じゃないよ、筋肉痛だよ

2016.3.17 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の女性

 3年前から歩くとだんだん左下腿に痛みが出るようになり、近くの病院を受診して腰部脊柱管狭窄症と診断され、のみ薬が処方されましたが良くなりませんでした。

 半年ほど前から左殿部にも痛みが出るようになり、別の整形外科にかかり、腰の骨はきれいだと言われ、痛み止めと湿布が出ましたが良くなりませんでした。

 

 10日前に当院を受診しました。殿部とふくらはぎにトリガーポイントを認めました。

14161.jpg

1回目の注射で、少し良くなりました。

2回目の注射で、ちょっと良くなりました。

3回目の注射で、だいぶ良くなりました。

 

 この患者さんは登山が大好きだそうです。登山のやり過ぎによる慢性の筋肉痛(筋筋膜性疼痛症候群)でした。

 腰部脊柱管狭窄症じゃありませんでした。

 最初にこの患者さんを診た整形外科医、腰のレントゲンに全然異常がないのに、歩くと足が痛くなるという所見(間欠性跛行)だけで、腰部脊柱管狭窄症って診断したのかな?

 間欠性跛行=腰部脊柱管狭窄症でいいなら、小学生でも診断できるよ。

 いや、小学生なら、よけいな知識がないから、登山好きの脚の痛み=筋肉痛って正しく診断できるかもね。

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ