HOME > 院長BLOG > 2016年4月

院長BLOG

胸腰椎圧迫骨折は、最初のレントゲンに写らないことがある

2016.4.05 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 80代の女性

 3日前から自然と背中が痛くなり当院を受診しました。

 レントゲン上、第9胸椎の圧迫骨折を認めたので、テリボン皮下注を行いました。

 下図の青い矢印が第9胸椎

12560a.jpg

 1週間後、痛みはだいぶ楽になったようですが、念のためもう一度レントゲンを撮りました。

 すると、前回のレントゲンでは異常がなかった第7胸椎に圧迫骨折を認めました。

 下図の赤い矢印が第7胸椎、上図の写真と比べてつぶれていることがわかると思います。

12560b.jpg

 今回の痛みの原因はこちらの第7胸椎圧迫骨折で、前回のレントゲンで認めた第9胸椎圧迫骨折は古い骨折だったようです。

 骨粗鬆症がある高齢者の圧迫骨折は、最初のレントゲンでは写らないことが良くあるので、痛みが続いているときは再度レントゲンを撮り直した方がいいです。

 経験と勘から骨粗鬆症による圧迫骨折の可能性が高いと判断した場合は、レントゲン上で骨折がはっきりしなくてもテリボン皮下注をうって、早期に痛みを取って上げたほうがいいんじゃないかなと思っています。

外脛骨障害の治療

2016.4.01 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 14歳の男子中学生

 バスケットボールの練習中に右足首を内側にひねって受傷しました。

 最初は足首の外側が痛かったのですが、だんだん足首の内側が痛くなって歩けなくなり当院を受診しました。

 足首の外くるぶしの少し下の部位が出っ張っていて、そこに強い圧痛を認めました。

 レントゲン上、外脛骨を認めました。

14250.jpg

 矢印の先に、おにぎりのような形をした小さな骨があります。

 これは外脛骨といって、日本人の5~6人に1人にしかない珍しい骨です。

 外脛骨があると舟状骨(外脛骨がくっついている船のような形をした骨)との間に、一つ余計な関節があるので、捻挫したときにここが損傷して、通常の捻挫にはない痛みが出ることがあります。

 治療としては、通常の捻挫と同じで、3日間くらいシーネで足首をしっかり固定すれば大丈夫です。

 この男子中学生も、3日間のシーネ固定で痛みはきれいに消えました。

 

 外脛骨は、捻挫しなくても、オーバーユーズ(使いすぎ)でも痛くなることがあります。

 この場合は、トリガーポイント注射が有効です。

 

関連ブログ

足首の捻挫は早期にしっかり治療しましょう

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/03/post-16.html

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ