HOME > 院長BLOG > やっぱりクリームは肌に悪い

院長BLOG

やっぱりクリームは肌に悪い

2016.4.20 カテゴリー|湿潤療法

 2月くらいから小学生の三女の顔や首に謎の湿疹が出来ました。

 たいしたことないので、ろくに診察もせず「キンダベート軟膏(弱いステロイド軟膏)でも塗っとけ。」といって、ほっときました(娘だから適当)

 三女もたいしたことないと思っていたようで、ひどいときだけキンダベート軟膏を塗っていたようですが、だんだん湿疹がひどくなりました。

 キンダベートが効かないようなので、もしかして白癬症かもと考えて(娘だから適当)、ルリコンクリームを処方したら、めちゃめちゃ悪化しました。

 びっくりして、まじめに治療することにしました。

 ルリコンクリームはすぐにやめてもらって、寝る前にキンダベートだけをきちんとぬるように指導したらすぐに良くなりました。

 

 ここで、一つの疑問が浮かびました。

 なぜ、ルリコンクリームを塗ったら湿疹が悪化したのだろうということです。

 白癬症にステロイド軟膏を塗ると、湿疹が悪化することがあります。ステロイド軟膏には炎症を抑える作用とともに、免疫を抑制する作用があり、免疫が抑制されると、白癬菌がより増殖して、湿疹が悪化するからです。

 しかし、その逆はありません。

 

 そこでふと思いつきました。もしかしてクリームの肌に悪さをしてのではないかと?

 そこで、三女に良く話を聞いたら、高校生の姉たちのマネをして、毎晩、フェイスクリームを塗っていたようです。

 クリームを塗り始めた時期と、顔や首に湿疹が出来た時期がぴったり一致します。

 三女は小さいころから肌が弱かったので、フェイスクリームを塗っただけで湿疹になってしまったようです。

 

 最初に湿疹が出たときに、適当に対処せず、きちんと話を聞いていれば、こんなことにはならなかったと反省しています。

 

 が、しかし、今回のことでクリームは肌に悪いことが改めてわかって良かったなとも思います。

 

 クリームには界面活性剤が入っています。ようするに、泡が立たない石けんです。肌にいいはずがありません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ