HOME > 院長BLOG > 子供の骨折は最初レントゲンに写らないことがあるよ(第5中足骨基部骨折)

院長BLOG

子供の骨折は最初レントゲンに写らないことがあるよ(第5中足骨基部骨折)

2016.7.25 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

10歳の男の子

 トランポリンで遊んでいて、左足をひねって受傷しました。

 左足の甲の外側が腫れていて押すとすごく痛がったので、骨折を疑いレントゲンを撮りました。

14541a.jpg

 折れてませんでした。

 「子供は骨は折れていても、レントゲンに写らないことがあるので、念のため固定しましょう。」

 と説明して、靴形のシーネで固定しました。

 3日後に再診してもらったときは、全然痛くなくなったというので、シーネを外しました。

 しかし、5日後に「走ると痛い」といって再受診してきました。

 もう一度レントゲンを撮ってみました。

14541b.jpg

 ぱっと見、やっぱり異常ありませんでしたが、よーーーーーーーーく見ると、第5中足骨の基部にほんの少しヒビが入っていました。

 骨折なので、再度シーネ固定しました。

 シーネ再開1週間後のレントゲンです。

14541c.jpg

 1週間前より骨折線(ヒビ)がはっきりと写っています。

 さらに1週間後のレントゲンです。

14541d.jpg

 骨折線がさらにはっきりと写っています。

 この時点で、痛みは完全になくなっていたのでシーネを外しました。

 2週間後、再度レントゲンを撮る予定でしたが、受診しませんでした。

 きっと元気に走り回っていることでしょう。

 

 このように、子供の骨折は最初レントゲンに写らないことがあります。

 初診時のレントゲンで骨折がなくても

 子供の骨折は最初レントゲンに写らないことがあること

 1週間経っても痛みが取れなかったり、痛みがひどくなったりしたらすぐに受診すること

 の2点を、保護者にちゃんと説明することが大切です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ