HOME > 院長BLOG > 年寄りはそんなに眠れないって

院長BLOG

年寄りはそんなに眠れないって

2016.7.21 カテゴリー|その他

 80代のおじいちゃん

 「夜の1時頃に目が覚めちゃうから睡眠薬がほしい」と訴えてきました。

 「何時に寝ているの?」と聞いたら。

 「夜の7時」

 「そりゃ、1時に目が覚めるよ。高齢者は5時間くらい寝れば十分なんだから。夜の7時に寝て、何時に起きたいの?」

 「朝の7時頃」

 「12時間も寝られるわけないじゃん。12時間も寝られるのは子供だけだよ。12時間も眠れる睡眠薬なんてないよ。テレビとか見て寝る時間を遅くしたらいいんじゃないの?」

 「テレビは、ガチャガチャ騒いでいるだけで全然おもしろくない。」

 「じゃあ、内職でもやったらどう。年金の足しになるでしょう。」

 「いやもう、働きたくない。とにかく夜は寝ていたいんだよ。」

 「困ったなぁ・・・・・」

 

 確かに、今のテレビで高齢者が見てもおもしろいと思えるのは大相撲と高校野球と笑点ぐらいでしょうか。

 ゴルフが好きなら夜中もBSやCSで海外のゴルフ中継やっているけどね。

 あと畑仕事が好きな人は、早起きしたらそのまま畑に行っちゃうから、眠れないとか言わないよね。

 結局、趣味というか興味があることがないから寝るしかないんだろうな。

 もしかして軽いうつ病なのかな。

 眠くなる副作用が強い抗うつ薬をだしたら満足してもらえるかな。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ