HOME > 院長BLOG > 2016年8月

院長BLOG

整形外科は進歩が遅いのではないですか?

2016.8.14 カテゴリー|トリガーポイント注射

 最近、あるご婦人からこんな指摘を受けました。

「整形外科は進歩が遅いのではないですか?」

 ドキッとしました。

 このご婦人の言わんとしたことをまとめると

「がんの治療などは、どんどん新しい技術や薬が開発されて変化しているが、整形外科の治療は、昔とあまり変わっていない。ほかの分野に比べて進歩が遅いのではないですか?」

 ということでした。

 整形外科の治療が昔とあまり変わってないというのは、レントゲンを撮って、シップや痛み止めを出して、電気をかけて、それで治らなければ手術という治療体系が変わっていないという意味と、手術をしてもよくならない人が相変わらずたくさんいるという両方の意味だと思いました。

 私はこう答えました。

「実は、痛みに対する治療の研究は最近始まったばかりなのです。痛みというのは脳が感じるものなので、とても複雑で、簡単には解明できません。それでも痛みについてだいぶわかってきているのですが、ほとんどの整形外科医はそのことを学ぼうとせず、相変わらず、骨や軟骨の変形を直せば痛みが取れると信じています。そういう意味で、ほかの分野に比べて進歩が遅いと言われれば遅いかもしれません。」

 

「整形外科は進歩が遅いのでは」と指摘され、否定できない現状はとても残念です。

骨や軟骨の変形を治せば痛みが取れるという前提自体が間違っているので、頭のいい偉い先生がいくら研究を重ねても治療結果がよくならないのです。

だから、ちっとも進歩しないのです。

 

体の痛みの原因はほとんどは筋肉の痙攣で、慢性痛の原因は脳の勘違い。

骨や軟骨の変形は痛みとは関係ない。

この点を踏まえて、研究がすすめられて、トリガーポイント注射よりもっと有効な画期的な治療が開発されて、はじめて整形外科の治療が進歩したと感じてもらえるのかもしれません。

諸見里しのぶ選手の肋軟骨石灰化について

2016.8.14 カテゴリー|トリガーポイント注射

 先日女子ゴルフの中継を見ていたら諸見里しのぶ選手が久しぶりに出場していました。

 なんでも、肋軟骨が石灰化していて、手術で取り除くことができないから、休養するしかなかったそうです。

 ?????????????

 肋軟骨の石灰化が痛みの原因になるの?

 肋骨のレントゲンを撮ると、肋軟骨に石灰化を認めることはよくあるよ。

 高齢者なんてほとんどみんな石灰化しているよ。

 でも、誰も肋軟骨の痛みなんか訴えてないよ。

 肋軟骨石灰化なんて、ただの加齢による変化であって、痛みの原因じゃないでしょ。

 「胸の痛みの原因は肋軟骨の石灰化です。」って説明は、

 「頭の痛みの原因はその白髪です。」って説明しているのと一緒じゃない?

 気になったのでネットで記事を探して読んでみました。

https://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2015/11/24/c.asp

「09年以来、肋軟骨炎に見舞われ、薬などで痛みを抑えながら騙し騙しやってきたのですが……。もともとあったイネ科アレルギーも年を追うごとに悪化し、勇気をもって体調を整えることを決断しました」と、諸見里。一部引退との報道については、「10勝目を挙げたいし、(唯一、獲得していないメジャー競技)リコーでも勝ちたい。そのための休養です」と、きっぱり否定。諸見里の肋軟骨はすでに石灰化しており、「ゴルフをしながら治すのは不可能」(所属事務所)ということらしい。常に痛みがあるわけではないのだが、いつ激痛が走るかわからず、そのためここ数年は思い切ったスウィングもできなかった。


 肋軟骨炎って、もしかして掌蹠膿疱症性骨関節炎なんじゃないの?

 女子プロゴルファーには喫煙者が多いらしいし、諸見里選手もタバコを吸っているのでは?

 掌蹠膿疱症性骨関節炎が原因で、大胸筋や肋間筋の筋筋膜性疼痛症候群になってしまったのではないでしょうか?

 (諸見里選手が喫煙者かどうかは知りませんが)まず禁煙して、ビオチン療法を受けて、圧痛部にトリガーポイント注射をすればよくなるのでは?

 イネ科のアレルギーもあるので、糖質制限もしたほうがいいでしょう。

 私だったら、そう勧めます。

 当院を受診することはないと思いますが・・・・・

暑いから粉瘤の患者さんがいっぱい来てます

2016.8.09 カテゴリー|湿潤療法

 以前もブログで書きましたが、手術も簡単だし、再発も少ないので、粉瘤は膿んでから手術をしています。

 粉瘤の患者は割とたくさん来ますが、膿んでない人は手術しないので、実際に手術する患者さんは2週間に1人いるかいないかくらいです。

 ところが、ここ1週間で10人くらい手術をしました。

 急にめちゃめちゃ暑くなったので、細菌が繁殖しやすくなったのだと思います。

 ただでさえ、お盆前で外来がめちゃめちゃ混んでいるのに合間に手術をしているから、てんてこ舞っちゃってます。

 

関連ブログ

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/01/post-168.html

筋肉の診察ができないスポーツ整形外科医

2016.8.09 カテゴリー|トリガーポイント注射

18歳男性 某大学の野球部

 3月頃から、ボールを投げると肩の後ろに痛みを感じるようになりました。スポーツ整形外科を標榜する病院を受診し、MRIやCTの検査を受けましたが、異常なしで原因不明と診断されました。

 7月末に当院を受診しました。

 下図の部位(たぶん小円筋)にトリガーポイントを認めたので、トリガーポイント注射を行いました。

6133.jpg

 1回目の注射で、痛みが少しやわらぎました。

 2回目の注射で、痛みが相当楽になりました。

 

 スポーツ外傷のほとんどは筋肉痛です。難しく言えば筋筋膜性疼痛症候群(MPS)です。

 スポーツ整形外科医とか名乗っている医師のほとんどは、そのことを知りません。

 だから、MRIやCTなどで必死になって画像上の異常を探そうとします。

 画像上に異常がなければ「原因不明」

 画像上に異常があれば、その異常を手術で治そうとします。

 本当はどちらも筋肉痛なのに・・・・

 

 現在開催中のオリンピックで、手術とその後のリハビリを乗り越えてメダルを獲得した選手がいます。

 感動的な物語です。

 でも、私はひねくれているので、こんな風に考えてしまいます。

 それ本当に手術が必要な怪我だったの?

 手術しなくてもリハビリだけでも治ったんじゃないの?

 トリガーポイント注射してればリハビリしなくても治ったんじゃないの?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ