HOME > 院長BLOG > どこも痛くないのに「念のため病院に行ってください」とかいう保険会社。意味不明なんですけど。

院長BLOG

どこも痛くないのに「念のため病院に行ってください」とかいう保険会社。意味不明なんですけど。

2016.8.23 カテゴリー|その他の治療について

 交通事故にあって、どこも痛くも痒くもないのに、保険会社から

 「念のため病院に行ってください」

 といわれたからといって受診する患者さんがいます。

 

 こういう患者さんが来ると、対応に困ってしまいます。

 どこも痛くない患者さんのどこを診察したらいいのでしょう。

 どこも痛くない患者さんのどこのレントゲンと撮ったらいいのでしょう。

 手当たり次第に全身のレントゲンを撮ればいいのでしょうか?

 

 交通事故で、骨や関節や筋肉を損傷すれば、必ず痛みが出ます。

 痛くないと言うことは、どこも損傷されていないということです。

 

 筋肉痛などの場合、事故の3日後くらいに痛みが出ることもありますが、痛みが全然ないときに、後から出る痛みを予測することは不可能です。

 もしかして、私が知らないだけで、保険会社の社員は、後から痛みが出るところを見つける方法を知っているのでしょうか?

 知っているなら是非教えてほしいものです。

 

 交通事故の3日後くらいに出る痛みは、99%筋肉痛です。

 ほっといても、1週間くらいで治ります。

 なかなか治らない場合はトリガーポイント注射をすれば治ります。

 受診するのは痛みが出てからで十分です。

 

 どこも痛くないのに、症状が何もないのに、念のため病院を受診するは意味ありません。

 時間の無駄です。

 保険会社の担当に

 「念のため病院に行ってください」

 と言われたら、

 「どこも痛くないのに、病院で何を調べてもらえばいいのですか?」

 と質問してみてください。

 たぶん何も答えられないと思います。

 

 ちなみに、実際にこういう患者さんが来た場合は、上に書いたことと同じように、

 「事故で、骨や関節や筋肉を損傷していれば、必ず痛みが出ます。痛みがないということはどこも損傷されていないということです。心配いりません。後から出る痛みは、筋肉痛なので、ほとんどの場合自然と治りますし、痛みが出てから治療をすれば大丈夫です。」

 と説明しています。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ