HOME > 院長BLOG > 石川遼選手の椎間板、仙骨の炎症って何?そんな病気あんの?

院長BLOG

石川遼選手の椎間板、仙骨の炎症って何?そんな病気あんの?

2016.8.29 カテゴリー|トリガーポイント注射

石川遼、米ツアーでの飛躍を見すえた半年間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000007-alba-golf

「椎間板、仙骨の炎症。安静にすることが大事です」故障が表面化した直後に受けた診断だ。日常生活は問題ないが、体を捻る動きをすると痛みがでるため、ゴルフだけができない。


 椎間板、仙骨の炎症って何?

 そんな病気あんの?

 まさか化膿性椎間板炎とか仙骨骨髄炎じゃないよね。

 もしそうだったら半年くらいじゃ復帰できないからね。

 MRIを撮っても、CTを撮っても、ヘルニアとか腰椎分離症みたいなはっきりわかる異常がないから、適当につけた病名じゃないのかな?

 

 腰痛の95%は筋筋膜性疼痛症候群(MPS)です。

 残りの5%は、感染症や骨折、癌などの重篤な病気です。

 半年で復帰できたと言うことはMPSだったのでしょう。

 トリガーポイント注射をうけていればもっと早く復帰できたと思うよ。

 

 でも画像診断で異常が見つからなくて良かったよね。

 下手に、(痛みと関係がない)ヘルニアなんかが見つかって、(必要のない)手術なんか受けていたら、あと1年は復帰が遅れたんじゃないかな。

 アメリカに戻ったらまたストレスで腰痛になっちゃうかもしれないから、このまま日本ツアーに出ていたほうがいいのにな。

 

 関連ブログ

https://nishibori-seikei.com/blog/2016/03/post-585.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ