HOME > 院長BLOG > お酒を飲まないと自由だ!

院長BLOG

お酒を飲まないと自由だ!

2016.9.30 カテゴリー|その他

 先日のこと。

 仕事を終わってお風呂に入って夕ご飯を食べ終わって、ゆっくりしていたら、知り合いの薬剤師さんから携帯に電話がかかってきました。

 おっ、ゴルフのお誘いかな?

 などと期待しつつ、電話に出ると

 「西堀先生、今日、笠間市立病院の夜間診療所の当番じゃありませんか?西堀先生が来ないんで心配しているんですけど?」

 ぎゃあああああああああああ

 100%忘れていた。

 急いで着替えて、15分後には笠間市立病院に到着しました。

 40分も遅刻して、本当に申し訳ありませんでした。

 ついたときに、看護婦さんに言われた一言が

 「先生がまだお酒飲んでなくて本当に良かった。」

 でした。

 

 そうか、1年前までだったらすでに晩酌でハイボールを飲んでいて車が運転できない状態だったんだな。

 それだと、タクシーを呼んで、ほろ酔いで診療するしかなかった。

 あぶない、あぶない。

 

 半年くらい前に、母親がめまいがひどくなって、救急外来に連れて行ったときも、お酒を飲んでなかったから自分で連れて行くことが出来ました。

 

 岩間のような公共交通機関が乏しい田舎では、お酒を飲んじゃうと車の運転が出来なくなるので、自分で自由に移動することが出来なくなります。

 つまり、お酒によって行動の自由が制限されてしまうのです。

 

 車の運転以外にも、お酒を飲んじゃうと、読書しても集中できないし、ゴルフの練習も出来ないし、ゲームをやっても致命的なミスをしてしまうし(大切に育てた艦娘をロストしたり、レアなポケモンを博士に送ったり)、だからテレビを見て寝る以外何も出来無くなっちゃいます。

 

 お酒も飲まなければ自由に何でも出来ます。

 私はお酒に縛られた人生から自由になりました。

 

 まあでも、旅行で温泉ホテルに泊るときなどは、酒飲んでテレビ見て寝るくらいしかやることないから、たくさんお酒を飲みますけどね。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ