HOME > 院長BLOG > 手術しても治らなかった首の痛みがトリガーポイント注射1回で治った

院長BLOG

手術しても治らなかった首の痛みがトリガーポイント注射1回で治った

2016.10.13 カテゴリー|トリガーポイント注射

 70代の男性

 7年前から、全身の痛みと歩行障害などが出現し、頸椎の手術を1回、腰椎の手術を2回受けましたが、症状は改善しませんでした。

 手術をしたところとは別の総合病院で検査を受け、手術には問題ないから近くの医療機関で治療を受けるようにと、当院に紹介されました。

 初診時、全身の痛みと歩行障害を認めました。

 「元に戻すことは出来ませんが、注射と薬で痛みをコントロールしましょう。」

 と説明しました。

 全身に注射するわけにはいかないので、一番痛がっていた後頸部にトリガーポイント注射をしました。

 (ちなみにこの患者さん、あちこちの病院を渡り歩きましたが、注射を受けたことは一度もなかったそうです。)

15229.jpg

 5日後に再診した際には

 「おかげさまで、首の痛みはすっかりとれた。」

 と喜んでいました。

 首の痛みが取れて姿勢が良くなったためか、腰痛などの全身の痛みや歩行障害も改善しました。

 

 まあでも、みんながみんな、トリガーポイント注射がこんなに効くわけじゃないけどね。

 危険性も副作用もほとんどない注射だから試してみる価値はあると思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ