HOME > 院長BLOG > 「ゴルフの郷 笠間」構想

院長BLOG

「ゴルフの郷 笠間」構想

2016.11.28 カテゴリー|その他

 先月行われた女子プロゴルフツアーの日本女子オープンで笠間市出身の17歳の女子高生畑岡奈紗選手が優勝しました。

 畑岡奈紗選手は、岩間中卒で私の長女の同級生です。私は岩間中の学校医だし、元PTA会長なので奈紗ちゃんとは何度も顔を合わしていて、そのうちサインを貰おうと思っていたら、あっという間にビックになってしまって、手の届かない存在になってしまいました。

 笠間市にはもう1人、将来有望な若手女子ゴルファーがいます。ユニバーシアード(大学生の世界大会)で銀メダルを獲得した金沢志奈さんです。金沢さんは友部第二中学校出身です。

 

 スナックゴルフという小学生向けのゴルフ競技があります。笠間市はスナックゴルフも盛んで、岩間第二小学校や岩間第三小学校、友部小学校などは全国大会の常連で、全国制覇も何度もしています。

 

 また、笠間市内にはゴルフ場が10カ所もあります。その中には毎年、男子プロのメジャー大会が行われている宍戸カントリークラブやシニアプロのトーナメントが行われているスターツ笠間ゴルフ倶楽部などの名門コースも含まれています。

 

 そうなんです。笠間はめちゃめちゃゴルフが盛んな土地なのです。このことに地元の人たちもあまり気がついていません。

 

 ここからは行政に対する提言です。

 奈紗ちゃんが優勝して注目されている今こそ市をあげて「ゴルフの郷 笠間」と銘打って全国にアピールするべきです。

 さらに、体育会系ゴルフ部やジュニアゴルファーが合宿を行えるような施設をつくったり、定年後ゆっくりゴルフを楽しみたいと東京から笠間に移住してくる人に補助金を出したりすれば、ますますゴルフが盛んになる思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ