HOME > 院長BLOG > 実は私、健診を受けてません

院長BLOG

実は私、健診を受けてません

2016.12.13 カテゴリー|医療に関する迷信

 まず最初に、「広報かさま 平成28年12月号」に掲載された笠間市立病院院長石塚恒夫先生のコラム「健康ほっとらいん」をお読みください。

http://www.city.kasama.lg.jp/data/doc/1481095711_doc_1_5.pdf

 

 これを読んで私は「健診やがん検診、人間ドックってあんまり意味ないんじゃね。」と思いました。

 健診なんか受けなくても、具合が悪くなってから検査をうければ十分なんじゃないでしょうか。

 たとえば、健診で肝機能障害が見つかって、健診医から酒を控えるように言われて、実際に酒を控える人はほとんどいませんよね。糖尿病予備軍と言われて、甘いものを控えて運動をして痩せるように言われても、実際にそれが出来る人はほとんどいませんよね。それでは健診を受ける意味ないよね。

 健診医に言われて、その通りに実行できる人は、何も言われなくても元から健康に気を使って酒や糖質を控えて、タバコは吸わないで、適度に運動してますよ。私みたいにね。

 

 がん検診も、命に関わるような急速発育するタイプの癌がみつけられないんじゃ受ける意味ないよね。毎年まじめにがん検診を受けていたのに進行がんが見つかったなんて話しけっこう聞くもんね。

 

 何万円もかけて、科学的根拠に乏しい検査項目が含まれる「人間ドック」を受けて、むりやり異常を見つけて、詳しい検査を受けるためにさらにお金をかけて、結局、特に問題なしと言われるとか、なんかすごくお金と時間の無駄じゃないですか。

 

 勤務医だったころは、私も毎年健診を受けさせられていました。今より15kg以上太っていて、毎日のようにお酒をたくさん飲んでいましたが、何もひっかかったことありませんでした。それで変な自信をつけて、ますます不摂生な生活を送るという悪循環でした。

 

 今は、ゴルフでストレス解消して、加圧トレーニングで体力強化して、糖質制限で肥満を解消して、アルコールも控えています。タバコは元々吸わないし、これで病気になったら、もう運が悪かったとあきらめるしかないです。

 たまに腰痛や肩こりが出ますが、体調は絶好調です。だから健診は受けていません。どこか調子が悪くなったら、すぐにレントゲンも採血も出来るから、検査を受けるのはそれからで十分です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ