HOME > 院長BLOG > 2017年1月

院長BLOG

腰のトリガーポイント注射では寝たきりにはならないよ!

2017.1.12 カテゴリー|トリガーポイント注射

 80代のおばあちゃん

 10年前の開業当初から、時々受診して、首や腰や手の痛みに対して、トリガーポイント注射や関節ブロックを時々受けていた患者さんです。

 先日、2年ぶりくらいに当院を受診しました。

 畑仕事をたくさんしたら腰が痛くなったそうです。久しぶりだったので、念のため腰椎のレントゲンを撮りましたが、老化現象のみで新しい圧迫骨折などは認めませんでした。

 腰の筋痛症と診断して、トリガーポイント注射を勧めようとしましたが、「腰には絶対に注射しない!」と言われました。

 「前にも、腰にも注射しているじゃん。何で?」と聞いたら。

 「近所のばあちゃんが、腰痛で入院して、腰の注射を受けたら、そのまま寝たきりになっちゃったから、絶対にやらない!」と言われました。

 

 『それって、俺がやった注射じゃないじゃん』とか

 『前にうちで注射して何ともなかったじゃん』とか

 『近所のばあちゃんも本当に注射のせいで寝たきりになったのかどうか、わからないじゃん』とか

 『本当に注射のせいで寝たきりになったとしたら、神経根ブロックや腰椎硬膜外ブロックを受けて感染症か血腫による麻痺を起こしたのだろうけど、そんな危険な注射、うちではやらないし』とか

 いろいろ言いたいことはありましたが、思い込んじゃっているおばあちゃんに何を説明しても無駄だろうと思って黙ってました。

 

 それで、「わかりました。では薬と貼り薬だけで様子みてちょうだい。」とだけ言って、帰そうと思ったのですが、なんだかもやもやしていたもんで、続けていろいろ言ってしまいました。

 「でもね、『腰の注射を打つと寝たきりになる』なんてデマを広げられると、うちにとって営業妨害になるから止めてくれ。俺に腰の注射をしてもらうために県外からも患者さんが来ているんだから、そんなデマを広げられたら非常に困る。」

 おばあちゃんはびっくりして「そんなこと誰にも言わないよ」と言ってたけど、絶対言うだろうな。

 

 当院で行っている腰の注射はトリガーポイント注射です。筋肉に局所麻酔薬を打つだけなので危険性はほとんどありません。

小児の第5中足骨骨幹部骨折に対するプライトンを使った保存的治療

2017.1.12 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 10歳の女児

 大縄飛びをしていてひねって受傷しました。

 レントゲン上、右第5中足骨遠位骨幹部に骨折を認めました。

15523a.jpg

 プライトンで外固定しました。

15523p.jpg

 3週間後、仮骨が出来たのでプライトンを外しました。

15523b.jpg

 

 プライトンは65度以上に温めると柔らかくなり、冷めると硬くなる特殊なプラスチックで出来ています。

 網目状に穴が開いているので通気性に優れていて、肌に直接巻いても湿疹などになりにくいため、その他のプラスチックギプスやプラスチックシーネに比べて、外固定を小さくすることが出来ます。

 この患者さんの場合も、プライトンの上から靴下も靴も履くことが出来ました。

 手や足、指などの骨折の固定に非常に便利です。

 強度がやや弱いので、肘や膝などの力がかかる関節の固定にはむいていません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ