HOME > 院長BLOG > 「痛み止めはなるべく飲まないほうがいい」とか言っている人がいまだにいて、マジがっかり

院長BLOG

「痛み止めはなるべく飲まないほうがいい」とか言っている人がいまだにいて、マジがっかり

2017.1.24 カテゴリー|医療に関する迷信

 先日きた若い男性の腰痛患者に痛み止めを処方しようと思ったら、

 「痛み止めはなるべく飲みたくない」と言われました。

 痛み止めに対してアレルギーでも持っているのかと思ったら、知り合いの看護婦に「痛み止めはなるべく飲まないほうがいい」と言われたというのです。

 マジでがっかりしました。

 「痛み止めはなるべく飲まないほうがいい」とか、30年前の考え方です。

 痛みは我慢すればするほど治りにくくなります。

 痛みを我慢すると、痛みのストレスが交感神経を興奮させ、筋肉の血流を悪くし、痛みがますますひどくなる痛みの悪循環に陥ります。

 痛みの悪循環に陥った結果が慢性痛です。

 慢性痛になってしまうと、治療がすごく大変になってしまいます。

 痛みが軽いうちに痛み止めを飲めば、痛みがすぐに消えて、慢性痛にならなくてすみます。

 痛みについて勉強してないなら、余計なアドバイスしないで欲しいよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ