HOME > 院長BLOG > 下肢痛=腰からきている神経痛じゃないからね

院長BLOG

下肢痛=腰からきている神経痛じゃないからね

2017.3.14 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の茨城県南地区にお住まいの男性です。

 1月にゴルフをたくさんした後から、右殿部から右大腿前面にかけて強い痛みが出ました。

 近所の整形外科を受診したら、腰からきている神経痛だと診断され、痛み止めを処方され、毎日のように牽引治療に通いました。

 しかし、痛みはだんだんひどくなり、あぐらもかけず、自分で靴下をはくことも出来なくなり、夜も痛みで眠れないようになりました。

 家族の紹介で今月初めに当院を受診しました。

 下図のごとく、大腿前面(たぶん縫工筋)と殿部(たぶん中殿筋)にトリガーポイントを認めました。

12523.jpg

 トリガーポイント注射1回で、あぐらもかけるようになり、靴下もはけるようになり、夜も眠れるようになりました。

 ゴルフのやり過ぎによる、筋肉痛でした。

 

 「ゴルフをたくさんやった後に、太ももやおしりが痛くなった」って聞いたら、

 普通の人は「それは筋肉痛だろう」って答えるのではないでしょうか。

 ところが、整形外科医だけは違います。

 殿部や太ももの痛みは、腰からきている神経痛と診断してしまいます。

 「殿部や下肢の痛み=腰からきている神経痛」と教え込まれていて、そこで思考停止しているからです。

 

 おしりや太ももの筋肉が痛いのに、腰引っ張ったって効くわけないよね。

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ