HOME > 院長BLOG > 外固定を勝手に外しちゃ絶対ダメだよ

院長BLOG

外固定を勝手に外しちゃ絶対ダメだよ

2017.4.11 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

バスケ部の中学生

バスケ中に突き指したといって当院を受診しました。

レントゲン上、小指中節骨近位骨幹部に骨折を認めました。

3689a.jpg

プライトン固定をしました。

「腫れが引いてきて緩くなって、指からプライトンが抜けてしまったら、また指輪のようにはめてね。」

と説明しました。

 

1週間後に再診したときに、患者さんの指にプライトンはついていませんでした。

理由をきたら、「いつの間にかなくなった」と悪びれもなく答えました。

開いた口がふさがりませんでした。

レントゲンを撮ったら、案の定、骨がずれていました。

3689b.jpg

けっこうずれていますが、まだ成長期なので自家矯正される可能性が高いので、このまま外固定しました。

 

骨折がずれないために外固定しているのだから、勝手に外したりしたらダメなことくらい、説明されなくてもわかると思うんだけどねぇ。

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ