HOME > 院長BLOG > 2017年5月

院長BLOG

膝や太ももが痛い患者さんはガウチョパンツを履いてきてくれると助かります。

2017.5.10 カテゴリー|その他

 最近、若い女性の間でガウチョパンツというロングスカートみたいなズボンが流行っているそうです。(ZIP情報)

 ユニクロのCMでガッキー(新垣結衣)も履いてます。

gakki.png

 このガウチョパンツを履いてきてくれると、診察がすごくやりやすいです。

 診察は、患部を直接見て、直接触診することが基本です。

 ガウチョパンツなら、脚の付け根(股関節)までまくり上げることが出来るので、他のズボンと違ってズボンを脱いでもらう必要がないのです。

 もちろんスカートなら、簡単にまくり上げられますが、まくり上げる際にパンティーが見えないようにバスタオルを掛けたりしなければいけないので気を使います。

 介護用の膝から下にチャックがついているズボンもありますが、このタイプのズボンも太ももの下くらいしかまくり上がらないし、何よりチャックの上げ下げが案外と面倒です。

 

 そんなわけで、膝や太ももが痛い人はガウチョパンツを履いてきてくれるととても助かります。

 別に若い人しか履いちゃダメってわけじゃないのだから、ユニクロやシマムラで買って、履いてきてください。

 よろしくお願いいたします。

 

肌をきれいにするには、タバコと紫外線と乾燥を避けること

2017.5.01 カテゴリー|その他

 肌をきれいにするにはどうしたらいいでしょう。

 一番はなんといっても禁煙です。タバコの毒は肌のコラーゲンを破壊するので、肌のハリがなくなります。また皮膚の新陳代謝を遅らせるので、肌の艶が無くなりくすんだようになります。

 次に紫外線を避けることです。紫外線はタバコ同様にコラーゲンを破壊するし、シミの原因にもなります。紫外線を避けるためには、外に出ないで家でごろごろしているのが一番です。

 その次に大切なのは乾燥を避けることです。乾燥を避けるためにはワセリンを塗ることです。皮膚は何も吸収しないので高い化粧水とか塗っても無駄ですよ。クリームは塗った瞬間はいいけど時間が経つとかえって皮膚を乾燥させるので塗らないほうがいいですよ。

 それからなるべく化粧をしないことです。肌がくすむとそれを隠すために厚化粧をします。そして、化粧を落とすために石鹸で顔をごしごし洗います。その結果、皮膚の油である皮脂がなくなってしまいます。皮脂がなくなるとそれを栄養としている皮膚常在菌が減ってしまいます。皮膚常在菌が減ると、皮膚に害を与える悪玉菌が増えて、皮膚が荒れてきます。それを隠すためにさらに化粧を濃くする悪循環に陥ります。

 顔だけでなく他の部分の肌も洗いすぎると皮膚常在菌が減ってしまいます。皮膚の汚れの90%は湯船につかるだけで落ちます。あまり肌を洗い過ぎないようにしましょう。

 後は運動です。運動をして筋肉が引き締まると肌も引き締まります。また運動をすると血行が良くなり肌の新陳代謝が早まるので、肌がきれいになります。運動の中でも当院で行っている加圧トレーニングは成長ホルモンが290倍も出るのでより効果的です。

コラーゲンを食べても肌はきれいになりません

2017.5.01 カテゴリー|その他

 テレビの料理番組などで「この料理はコラーゲンがたっぷり入っているので、肌がきれいになります。」というフレーズを良く聞きますが、これはまるっきりデタラメです。老化とともに肌のハリがなくなるのは、確かに肌のコラーゲンが減っていくことが原因です。しかし、だからといってコラーゲンを食べれば肌のコラーゲンが増えるわけではないのです。
 
 コラーゲンは糖とアミノ酸が主成分のとても大きな化合物です。食べられたコラーゲンは小腸の中で糖とアミノ酸にバラバラに分解されてから体に吸収されます。吸収された成分は体の中で全く別の化合物に合成されて利用されます。食べたコラーゲンが都合よく肌のコラーゲンに元通りに合成されることは生理学的には100%ありません。
 
 そもそも肌のコラーゲンが減るのは老化によりコラーゲンを作る働きが落ちるからであって、コラーゲンの摂取が不足するからではありません。コラーゲンを食べればコラーゲンが増えるなら、髪の毛を食べれば髪の毛が増えるはずです。そんなことはありえません。同じことはヒアルロン酸やコンドロイチン酸、グルコサミンにもいえます。これらの成分を摂取しても、軟骨が増えたり、関節のすべりが良くなることは生理学的には100%ありえません。
 
 このようなことは、大学で生理学を学んだ者なら誰でも知っている事実です。食品会社や製薬会社の研究員なら当然知っています。知っているのに黙っていて、逆にマスコミを利用して間違った情報を流して、消費者をだまして売っているのです。消費者を馬鹿にしているのです。だまされてはいけません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ