HOME > 院長BLOG > 2017年7月

院長BLOG

いつのまにか、おかげさまで10周年

2017.7.07 カテゴリー|その他

 先月はやたらと忙しくて、うっかり書き忘れてしまいましたが、6月19日で開業10周年を迎えました。

 開業当初、1日13人しか来なかった患者さんが多いときには130人近くくるようになりました。

 すべて、私の実力と、従業員の献身と、皆様のご愛顧のお陰です。

 ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 また、私のような落下傘開業医に快く融資を申し出てくれた水戸信用金庫岩間支店には心から感謝します。

 先に融資をお願いして、けんもほろろに断ってきたJ銀行岩間支店のことは今でも恨んでいます。 

 

 それから、私のわがままな要望に、素早く対応してくれるレガーレの岩野さんを始め、取引先の皆さんにも感謝申し上げます。

 

 また、私をここまで育ててくれた菊地臣一教授をはじめとした諸先輩方、湿潤療法の夏井睦先生、トリガーポイント注射の加茂淳先生、加圧トレーニングの佐藤義昭先生にも、心から感謝いたします。

 

 今後とも、皆様のご期待に応えられるように、健康に気をつけて知識と技術の研鑽を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

半月板損傷じゃないよ膝の裏の筋痛症だよ

2017.7.04 カテゴリー|トリガーポイント注射

 中学校3年生のバレー部員

 3月はじめにバレーボールの練習中、着地したときに左膝をひねって受傷しました。

 近くの整形外科で半月板損傷と診断され、ヒアルロン酸の注射を数回受けて良くならないため手術を勧められました。

 4月中旬に当院を受診しました。

 松葉杖をついて診察室に入ってきて、最後の大会が近いので手術はしたくない、と訴えました。

 膝の裏を中心に大腿後面からふくらはぎにかけてトリガーポイントを認めました。

 トリガーポイント注射を打ちながら

 「痛みは半月板が原因でなく、筋肉を伸ばしたことが原因です。注射をすれば良くなります。松葉杖をついていると筋力が低下して、復帰に時間がかかるから、痛くない範囲で体重をかけて歩きましょう。」

 と説明しました。

 その後週2回程度通院してもらい。

 1週間後にはサーブ練習ができるようになりました。

 2週間後にはレシーブ練習ができるようになりました。

 3週間後にはスパイクが打てるようになりました。

 4週間後には修学旅行に参加しました。

 6週間後にはレギュラーを取り返しました。

 8週間後には市総体に出場し準優勝しました。

 10週間後の県南大会には負けてしまいましたが、高校に行ってもバレーボールを続けると目を輝かしていました。

 

 半月板損傷と診断されている痛みのほとんどが膝周辺の筋痛症だと思います。

 なぜなら半月板には神経がないので切れていても痛みを感じないからです。

都民ファーストの会が勝ちました。「禁煙条例」よろしくです。

2017.7.03 カテゴリー|その他

 昨日、行われた都議会選挙で都民ファーストの会が勝ちました。

 都民ファーストの会の議員さん達をみると元民進党だったり、素人丸出しだったりの寄せ集め感がはんぱないです。あまり期待できません。

 

 小池知事が今までやってきたことと言えば、オリンピックや豊洲とかの問題にチャチャを入れて、結果、何も変わらず都民に1兆円に上る損害を与えたことくらいですが、そのあたりのことは都民は気にしてないようなので、だからこそ都議選で勝ったわけで、私も1円も損してないからどうでもいいです。

 

 私が、小池知事と都民ファーストの会ににやってもらいたいのはこれだけ。

 「屋内全面禁煙」「子供の前での喫煙禁止」

 https://news.careerconnection.jp/?p=36155

 

 早急に議会での制定をよろしくお願いいたします。

 東京都で制定されたら、茨城知事選でも争点になると思います。その際は「屋内完全禁煙」をマニフェストに掲げた候補者を全面的に応援します。

運動音痴でもスポーツを楽しもう

2017.7.02 カテゴリー|その他

 昨日のブログを読んだプロダンサー(社交ダンス)の方からフェイスブックにコメントを頂きました。

 「素晴らしい記事でした‼️私も走るのは遅い、バスケも下手、だけどダンスで飯食ってます(笑)」

 そうなんです。走るのが速くなくても、球技がへたでも、できるスポーツはたくさんあるんです。

 ゴルフやダンス以外だったら、例えばボディビルとかね。

 運動神経、全然いらないもんね。

 根性とナルシシズムだけあればいいんだもの。

 あきらめないで自分にあったスポーツを探しましょう。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ