HOME > 院長BLOG > 筋痛症(MPS)を知ってると診察と治療が早くて安いよ

院長BLOG

筋痛症(MPS)を知ってると診察と治療が早くて安いよ

2017.7.27 カテゴリー|トリガーポイント注射

 50代の女性

 10日前から左背部の痛みと左腕のしびれが出現して当院を受診しました。

 話を聞いただけで肩甲骨周囲の筋痛症と診断できたので、触診をすると思った通り下図の部位にトリガーポイントを認めました。

14960.jpg

 この患者さんのお父さんが、当院でいつもトリガーポイント注射を受けているので、

 「肩甲骨周囲の筋肉が攣ったための痛みとしびれです。注射をすれば良くなります。」

 と言う説明にすぐに納得してくれたので、すかさずトリガーポイント注射を打ちました。

 診察室に入って出るまで2分もかかっていないと思います。

 初診料とあわせても自己負担は1510円です。

 

 筋痛症について知る前だったら、症状を聞いて頚椎ヘルニアを疑いました。

 10分以上かけて頚椎の理学所見と神経所見をとりレントゲンを撮ったでしょう。

 レントゲンに異常がなければ、後日MRIをとったと思います。

 MRIにも異常がなければ原因不明なので、ロキソニンとメチコバールと湿布を出して誤魔化すか、精神科に紹介していたでしょう。

 MRIで頚椎ヘルニアが見つかったら、(本当は筋痛症だから症状と関係ないのに)手術を勧めていたでしょう。

 

 診断がつくまで何日もかかるし、治療費も10倍以上かかったと思います。手術したらその数倍かかりますね。

 時間とお金をかけても診断がつかなければ、あるいは誤診されていれば、治療もうまくいかず、患者さんにとっては踏んだり蹴ったりです。

 

 もちろん、トリガーポイント注射を打っても良くならないこともあります。

 経過を見る中で、レッドサイン(悪性腫瘍、感染症、骨折、内科的疾患)の可能性を疑った場合は、レントゲン検査や血液検査、MRIも必要になります。

 でも、そういうケースはごく稀です。

 筋痛症(MPS)を知っていると診察と診療は早く安くできます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ