HOME > 院長BLOG > 当院のトリガーポイント注射は加茂式です

院長BLOG

当院のトリガーポイント注射は加茂式です

2017.8.09 カテゴリー|トリガーポイント注射

 最近テレビなどでトリガーポイント注射が紹介されることが多くなってきました。

 テレビを見て、ネットでググって当院を受診される患者さんも増えてきました。

 ちなみに、以前から当院でトリガーポイント注射を受けている患者に、

 「この間テレビでこの注射のことやっでたわ、先生とおなじこと言っでた。」

 と言われたときは、

 「そうだっぺ。テレビがやっと俺に追いついてきたんだわ。」

 と答えてます。

 

 でも、実はトリガーポイント注射にも、考え方ややり方の違いによっていくつかの流派(?)に分かれています。

 私がやっているのは、トリガーポイント注射のパイオニアであられる石川県小松市の加茂整形外科の加茂淳先生と同じやり方のトリガーポイント注射です。

 加茂式トリガーポイント注射はシンプルで、圧痛点(押して痛いところ)に細い針で局所麻酔薬のネオビタカインを注射するだけです。

 圧痛点は自分でも見つけることが可能なので、私の場合は患者さんに自分で圧痛点を探してもらって印をつけてきてもらうこともあります。

 注射針の先端が筋肉に届いているかどうかは、解剖学的知識と筋膜を貫いたときに感じるプツッというの感覚で決めます。

 

 注射針の深さを毎回エコーで確認している流派の先生もいますが、そんなこといちいちやっていたら、1人あたり10分以上かかっちゃうし、30カ所くらい打つ患者さんだったら、その人だけで1時間くらいかかっちゃう。

 当院にもエコーはありますが、時間的に無理だし、患者さんに余計な金銭的負担がかかるし、何より面倒くさいからやりません。

 

 トリガーポイント注射から派生した治療で筋膜リリースというものがあります。痛みの原因は筋膜の癒着であり、エコーをみながら筋膜の隙間に生理食塩水を注入して痛みを取る方法ですが、時間はかかるし健康保険が効かないしそもそも筋膜の癒着って話があやしいのでやりません。

 

 当院のトリガーポイント注射は加茂式です。

 

関連ブログ 筋膜リリースってどうよ

https://nishibori-seikei.com/blog/2016/06/post-607.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ