HOME > 院長BLOG > ヒルドイドクリームの保健適応外に大賛成

院長BLOG

ヒルドイドクリームの保健適応外に大賛成

2017.11.02 カテゴリー|その他

保湿剤「ヒルドイド」の美容使用が横行 保険適用外とする動きも

http://news.livedoor.com/article/detail/13818695/

医療用保湿剤「ヒルドイド」の美容目的の使用が横行している
化粧品を購入する感覚で病院を訪れ、処方を受ける状況が後を絶たないという
健康保険組合側は「保険適用外とすべきだ」と提言している

 ヒルドイドクリームを健康保険でもらって美容目的で使用しているバカがいっぱいいるから、保健適応外にしようっていう話が出てきました。

 つうか、もともとヒルドイドクリームに美肌効果とかないからね。

 クリームってのは石けんと同じ界面活性剤だから、塗った瞬間はつるつるになるけど、時間とともに肌の水分を吸収して、最終的には肌は余計に乾燥します。

 乾燥するからまたクリームを塗るという悪循環。

 つまり、美容目的でヒルドイドクリームを使っている人は二重の意味でバカ。

 元々こんな有害無益な薬に保健適応があったこと自体が間違いなので、保健適応外にすることには大賛成です。

 

 肌を若く保ちたいなら、まず禁煙。それから日焼けをしないこと、なるべく化粧をしないこと、ワセリン(プロペト)で保湿をすることです。

 

 なんか、ヒルドイドのあおりでワセリンやプロペトも保健適応外にされそうな勢いなんだよね。

 それはちょっと困るけど、そうなったら元々安い薬だから自費で買ってもらうしかないねぇ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ