HOME > 院長BLOG > 四十肩だって治療しなきゃ治らないよ

院長BLOG

四十肩だって治療しなきゃ治らないよ

2017.11.30 カテゴリー|医療に関する迷信

 40代の男性

 8月に、野球でボールを投げると右肩が痛くなるということで、当院を受診しました。

 レントゲン所見に異常なく、理学所見から右肩関節周囲炎(四十肩)と診断し、肩峰下滑液包内ブロックを行いました。

 それからずっと通院がなく、3ヶ月以上すぎてから再来して、いきなり「痛みが取れないから、某総合病院に紹介して欲しい」と言われました。

 

 『はああああ、何いってるの?治療してないんだから痛みとれないのは当たり前じゃないの?』と思いましたが、口には出さずに素直に紹介状を書いてあげました。

 こういうよくわかってない系の患者さんとは議論をしても時間とエネルギーの浪費にしかならないことが多いからです。

 

 この患者さんがなぜこのような行動に出たか推理してみました。

 

 「四十肩」と診断された。→ 四十肩はほっとけば治ると誰かに言われた。 ほっといたけど治らないから四十肩という診断は誤診でもっと違う重大な病気に違いない。→ 某総合病院で詳しく調べてもらわなきゃダメだ。→ 某総合病院にかかるには紹介状が必要だ。 誤診した医者に紹介状を書いてもらおう。

 

 という流れじゃないかと思います。きっとそうだ。間違いない。

 この流れでどこが間違っているかというと、「四十肩はほっとけば治る」というところです。

 「四十肩(五十肩)はほっとけば治る」は迷信です。

 四十肩はほっとくと肩周囲の筋肉や関節包が硬くなり動きが悪くなって痛みが慢性化してひどくなります。

 早期にきちんと治療をして、慢性痛にならないようにするのが一番大事です。

 

関連ブログ 「五十肩はほっとけば治る」は迷信

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/11/post-129.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ