HOME > 院長BLOG > ゴルフは運動じゃないとか言われるといじやけるよ

院長BLOG

ゴルフは運動じゃないとか言われるといじやけるよ

2018.4.09 カテゴリー|その他

 けっこう前の話ですが、私の高校の同級生がFACE BOOKに、「血圧が上がり気味で運動再開。ゴルフ練習場で120球打ってきました。」と投稿したら、「それ運動じゃないから」とか「運動とはいわんがな!」とか「ちゃんと運動しなくちゃダメだよ!ジムに行ったら」とかリプ(返信)がついていていました。

 それを読んだ私はちょっといじやけて「ゴルフをやったこともないくせに、なにを言ってやがんだ。」とリプを返そうかとしましたが、あったこともない友達の友達にケンカを売っても仕方がないので我慢しました。

 

 「ゴルフは運動じゃない」とか言っている人はゴルフをしたことないよね。かくゆう私も自分がゴルフを始めるまで、そう思っていました。

 学校の体育の影響で、「運動=走ったり飛んだりすること」ってイメージがあって、走ったり飛んだりしないゴルフは運動じゃないと思っている人がたくさんいるようです。

 でも、実際にゴルフを始めたら、全然そんなことないよね。

 特に打ちっ放し(ゴルフ練習場)は、すごく運動になる。フルショットで120球も打ったら、汗だくだくで足下ふらふらするほど疲れるよ。

 中には練習のやり過ぎで肋骨の疲労骨折を起こす人もいるくらいだから、どっちかというと激しい運動です。

 ラウンドだって、勾配のあるコースを何キロも歩くんだからかなりの運動になります。

 

 走ったり飛んだりしなければ運動じゃないなら、カーリングは運動じゃないの?アーチェリーも運動じゃないの?野球の素振りやティーバッティングは運動じゃないの?そんなことないでしょ。

 松山英樹や畑岡奈紗ちゃんはアスリートじゃないの?そんなことないでしょ。

 

 私はゴルフを楽しいからやっているのであって、運動や健康のためにやっているわけじゃありませんが、「ゴルフは運動じゃない」なんて言われれるといじやけちゃうよね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ