HOME > 院長BLOG > 診察中に電話に出るとか失礼でしょ

院長BLOG

診察中に電話に出るとか失礼でしょ

2018.5.29 カテゴリー|その他

 70歳男性

 腰痛で受診して、問診中に携帯電話が鳴りました。

 私と看護師から「電話に出ないでください!」と注意しましたが、無視して電話に出て、こちらに何も言わずに診察室から出て行きました。

 頭にきたので、順番を一番後ろに回しました。

 そしたら「なんで後から来たやつが先に呼ばれるんだ。ふさげるな。もう帰る!」と怒り出しまた。

 「ふざけるな!はこっちのセリフだよ」と思ったけど、忙しいから黙ってました。

 「もう帰る」と言うので、ご希望通り帰ってもらいました。

 途中までは診察したので診察代はきちんともらいましたけどね。

 

 診察中に電話に出るとか失礼すぎるでしょ。

 こっちは真剣に仕事してるんだからさぁ。

 診察なんて長くても5分くらいで終わるんだから、それも待ってられないような急用の電話って何?

 診察中は、携帯電話をマナーモードにする。

 電話が鳴っても診察が終わるまでは出ない。

 どうしても電話に出たいときは、相手の許可をもらってから出る。

 それがマナーじゃないの?

 70年も生きてきて、そんなことも知らないとは、残念な人生だね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ